HMでザクザクしっとりリンゴケーキ♡

HMでザクザクしっとりリンゴケーキ♡の画像

Description

簡単、りんごたっぷりでアップルパイ好きには、たまりません。うちの娘達も、大好きです♡イマイチなりんごの消費にもgood

材料

2個
サラダ油
100cc
砂糖
50g
シナモン、シナモンシュガー
お好み適量
塩水(リンゴを浸す用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。
    ホットケーキミックス、一袋200グラムを使用しました。計らず楽ちん。150グラムでも大丈夫

  2. 2

    写真

    リンゴを皮をむき、ザクザク切って塩水に浸けます。

  3. 3

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。
    リンゴをザルにあけます。
    ボールに卵、砂糖をまぜ、サラダ油を入れさらにまぜます。

  4. 4

    写真

    さらにホットケーキミックスを加えまぜます。リンゴを加え、ザクザクまぜます。
    オーブン型にクッキングシートをひろげます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートの上に生地をひろげます。
    写真は、20×27のロールケーキ用型使用、厚みは、2,3センチくらいです。

  6. 6

    お好みでシナモンやシナモンやシナモンシュガーをふりかけてください。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンに投入、180度で40分焼きます。
    表面が焦げてしまいそうな際は、アルミホイルで覆ってください

  8. 8

    写真

    オーブンの機種や生地の厚さで多少焼き具合がかわります。様子を見て調整してください。
    冷まして切り分ければ出来上がりです。

  9. 9

    写真

    (参考)つくれぽをくれた、クランブルを乗せ案、私も試そうと思います。クック17BN4Z☆さんありがとうございます。

  10. 10

コツ・ポイント

りんごをザクザク切ってたっぷりいれましょう。
りんごを別に煮なくても美味しくなりますよ。
りんご3個でも美味しくできました。

このレシピの生い立ち

簡単、たくさんリンゴを消費するを目標に何度か試してつくりました。
レシピID : 3799774 公開日 : 16/04/11 更新日 : 17/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (93人)
写真
ゆあみ~♪
簡単に出来て美味しい!リンゴ多過ぎ?と思ったけど、多くて美味しかった♪
写真
いちご2154
シャキシャキ感が無くなったりんごがとっても美味しくなりました!リピ確定です
写真
クック2J1CXP☆
子供と一緒に作りました!簡単でおいしかったです(^o^)
写真
トンカツ王子
やわらかいリンゴが苦手な我が家。余ったリンゴを大量に使えて、しかも簡単に!二回目に作った時は砂糖が足らずハチミツで代用!