行者にんにく(アイヌネギ)と豚肉の炒め物

行者にんにく(アイヌネギ)と豚肉の炒め物の画像

Description

行者にんにくは豚肉との相性抜群です。疲労回復にも良く、男子が好きな味です。にんにくの匂いもほとんど気になりません。

材料 (2人分)

ぎょう行者にんにく
食べる分
半個
白だし
大さじ2ぐらい
大さじ1ぐらい
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    行者にんにくは付根の赤い部分と薄皮を手で剥く。洗って5等分ぐらいにざく切り

  2. 2

    豚肉は長いものは一口大に切る。玉ねぎも薄切りに切る。

  3. 3

    写真

    油をひき、豚肉を炒める。焼き色がついたら玉ねぎも入れる。

  4. 4

    写真

    酒を入れ、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしたら行者にんにくの白い部分を入れ、少ししたら葉の部分と白だしを投入。
    塩コショウして味を整え完成。

コツ・ポイント

味見して味が薄いときは白だしを加えてください。最後に醤油を少し回し入れても風味アップして美味しいです。行者にんにくを投入したら、素早く。火を通し過ぎないほうが美味しいです。
野菜は何でも合いますから、余った野菜など入れても(^^)

このレシピの生い立ち

行者にんにくが毎年、田舎から送られてきますが、この炒め物と酢味噌あえ(レシピ:3800210)でその日になくなります。炒めた方がくさみは少ないです。特に主人はこの食べ方が一番好きなようです。
レシピID : 3800242 公開日 : 16/04/11 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
クックPJ7BVV☆
豚肉と相性バツグン。ビールとご飯両方進むヤツですな。
写真
・・・まめこ・・・
椎茸とぶなしめじもin。白だしがいい味出しますね!絶妙でした^^
写真
もふっともふもふ
行者にんにくが届いてもうコレしかないでしょ~♪ ビールがすすみます!
写真
albachan
美味しかったです(^^)もりもり食べれましたー!