メイプル蒸しケーキの画像

Description

卵とメイプルシロップの美味しさがひきたつ、シンプルな蒸しケーキです。
今回はよりふわふわに仕上げる方法で作りました。

材料

200g
3個
100ml
砂糖
60g
バター
50g
メイプルシロップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    ★下準備・小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
    蒸し器にのお湯を沸騰させ一度火を止めておく。
    卵白と卵黄に分けておく。
    ・バターはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    写真

    メレンゲを作ります。・まず卵白のこしをハンドミキサーの羽で切ります。
    10回くらい切るように混ぜるだけで、メレンゲがとっても作りやすくなります。・最初に高速で少し泡がたつまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    ・砂糖を3分の1くらい入れて、混ぜます。砂糖を2,3回に分け入れ、その都度まぜます。角がぴんとたつくらいまで泡立てます。
    ・低速で1分ゆっくりハンドミキサーで泡立てて泡のきめを整えます。15秒でボールを一周するくらいの速さ。

  4. 4

    ・ボウルに卵黄、牛乳、、メイプルシロップを入れて軽く混ぜる。
    ・砂糖を加える。

  5. 5

    ・薄力粉とベーキングパウダーを2~3回に分けてダマにならないようにふるい入れ、泡だて器で混ぜる。
    混ぜすぎ注意。粉がところどころ見えるくらいでかまいません。

  6. 6

    ・溶かしバターを入れて、ツヤが出るまで混ぜる。
    メレンゲの3分の1を入れてなじむまで混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲをすべて入れて、泡を消さないようにさっくりと混ぜる
    混ぜすぎに注意。

  8. 8

    写真

    カップの4割くらいまで生地を流し入れる。・カップを2~3センチ上からトントンと落として空気抜きをする。・蒸し器に並べる。

  9. 9

    写真

    蒸したときに水滴がかからないように軽くアルミ箔をかぶせる。
    強火で12~15分蒸す。 蒸し器に入らなかった分は、ラップをかけて乾燥をふせいでおく。

  10. 10

    竹串を刺して、生の生地がいてこなければ出来上がり。火がとおっていなければもう2,3分蒸す。

  11. 11

    蒸し上がったらケーキクーラーなどであら熱をとります。

コツ・ポイント

・メレンゲを一度に入れてしまうと、なかなかなじまずに混ぜすぎて、泡を消してしまいます。・空気抜きをしないと中に小さな空洞ができます。・生地をカップに入れすぎると火がとおりません、出来上がって見えるのに、中は生の状態になります。・ケーキを割ってみて半生な時は、蒸し器に戻して追加で蒸してもかまいません。
・もっとしっとりさせたい場合はバターを増やすといいです。

このレシピの生い立ち

とにかくパン屋さんで売っているみたいなふわふわな蒸しケーキが作ってみたかった!(><)
レシピID : 380028 公開日 : 07/05/27 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート