Pipián Rojo

Pipián Rojo

Description

メキシコや周辺のラテンアメリカの国でよく食べられている料理。かぼちゃの種が香ばしい一品です。

材料 (4人分)

鶏肉(骨付きもも肉)
2本
パンプキンシード
150グラム
Chile Ancho
2個
トルティーヤ
2枚
2かけ
クローブ
2粒
小さじ4分の1
チキンブイヨン
600cc

作り方

1

写真

これがChile Anchoです。お湯でやわらかくして、筋・種・へたを取り除いておきます。

2

鶏もも肉はふたつに切り分けておきます。玉ねぎ・にんにく(分量外)とともに煮込んでおきます。このときのチキンブイヨン600ccを残しておきます。

3

写真

これはパンプキンシード。軽くフライパンでトーストしておきます。チキンブイヨン200ccとともにミキサーでピューレ状にして漉します。

4

トルティーヤ2枚は油で揚げておきます。①の唐辛子とトルティーヤ、にんにくとスパイス類はチキンブイヨン200ccほどを入れてミキサーでピューレ状にします。

5

フライパンに油大匙1程度をいれ、④を炒めます。少し色が変わったら③のパンプキンシードのピューレを加えます。

6

写真

鶏肉と残りのチキンブイヨン200ccを加えて5分から10分ほど煮込んで出来上がり。ソースが濃くなりすぎたらチキンブイヨンか水を加えてお好みの濃さにしてください。こんな感じでご飯と煮豆を添えてトルティーヤとともに食べるのが一般的です。

コツ・ポイント

鶏胸肉や豚肉でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

メキシコやグアテマラなどでよく食べられている伝統料理ですが、わかりやすいレシピを考えてみました。
レシピID : 380100 公開日 : 07/05/27 更新日 : 07/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

チレ・アンチョまだあるので作りました!メチャウマ~私の好きな味♪

SOL*

日本にいながらこのレシピを作れるなんてさすがSOLさん!