牛乳・バター無し、HB食パン。の画像

Description

アレルギー対応。牛乳・バター無しでも美味しくパンを食べたくて。

材料 (HB 1斤)

280g
きび砂糖(砂糖)
25g
5g
オリーブ油
20g
100㏄

作り方

  1. 1

    材料を全てホームベーカリーに入れて、スイッチon。

  2. 2

    ※牛乳のかわりに豆乳で作ったカスタードクリームをたっぷりつけて、簡易クリームパンにするのもオススメ♪

  3. 3

    豆乳カスタードクリーム
    薄力粉 8g
    砂糖 25g
    豆乳 100㏄(200㏄パック残りの半分)
    たまご 1個

コツ・ポイント

水(200㏄)だけでもできますが、100㏄分を豆乳にすると、パンのしっとり感が増します。
ドライイーストは、1包が3グラムのものを使用しているので、私は1包+目分量の半包で作ります。厳密に量ったら、4,3g?4,8g?かもしれません。

このレシピの生い立ち

子どもが乳アレルギーのため、母乳をあげるママも乳成分を除去となりました。本当はバターたっぷりのおいし~いパンが食べたいのですが…
牛乳やバターを使わずに、より美味しいパンを作りたいと、日々研究中。
レシピID : 3801082 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
すー&メリィ♡
外カリッと、中ふんわり♡でした!レシピ教えてもらえて良かったです!
写真
kinkinsan
バター無しでサクッと美味しいパンが出来て嬉しいです♪
写真
minamink
朝タイマーセットで、フワフワカリカリに焼けました(^^)

焼きたてパンの香りが届いてきそうなレポありがとうございます♪

写真
しゅりたんましまし
乳アレルギーの末っ子の為に作りました。リピしまくりです!

乳アレでもパンを楽しみたいですね。リピありがとうございます。