健康ひじきサラダ♪豆腐マヨネーズ和え

健康ひじきサラダ♪豆腐マヨネーズ和えの画像

Description

ひじきをたくさん食べるためのレシピです♪アレンジしやすいのでおすすめです!レシピ少し改良しました。

材料

2分の1本
50g
50g
塩(茹でる時)
適量
豆腐マヨネーズ
大さじ4
白だし
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1
すりごま
大さじ1
お酢(お好みで)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきを水で戻し、絹ごし豆腐を水切りします。

  2. 2

    写真

    人参は細切り、れんこんはいちょう切り、ごぼうはスライス、ブロッコリーは小さめに切ります。写真はスティクセニョールです。

  3. 3

    大きめの鍋に水、塩、人参、れんこん、ごぼうを入れて火をつけます。

  4. 4

    沸騰したらブロッコリーを入れて2分茹でます。

  5. 5

    写真

    時間になったらザルにあげてそのまま冷めるまで置いておきます。

  6. 6

    写真

    その間に豆腐マヨネーズ作り。
    全てを入れて混ぜるだけ。フードプロセッサーなど使うともっと滑らかになります。

  7. 7

    ひじきを水で洗って布ふきんなどでよく絞って下さい。コーンも同じです。

  8. 8

    お好きな量の豆腐マヨネーズを和えて出来上がり!残った豆腐マヨネーズは蒸したキャベツや鶏肉にのせて食べても美味しいですよ!

  9. 9

コツ・ポイント

オニオンスライスを入れるともっと美味しいのですが子供がまだ食べないのでこのレシピで。
もちろん豆腐マヨネーズの変わりにマヨネーズに調味料入れても美味しくできます。豆腐の量は多少前後しても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

ひじきをたくさん食べたいのに、煮物には飽きてしまい、ついでに根菜も食べたいなと思って作りました。
レシピID : 3801392 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
☆しんば☆
簡単で美味しい!!色々アレンジしてみます♡

ごぼうの食感も楽しめそうですね♡たくさんアレンジして下さい!

写真
asuuumomo
具材はあるもので。豆腐マヨがヘルシーさっぱりで美味でした!感謝♪

とっても美味しそうです♡盛り付けも素敵ですね!

写真
コアラ
れんこん入りで☆白和えではなくサラダとした食べる感じがいいです!

サラダでレンコン、ひじき食べられるのいいですよね♡美味しそう

写真
パンダcoぱんだ
健康的でとってもいいですね!しかも美味しいのでまたリピします♡

豆腐マヨたっぷりで美味しそうですね♡健康大切ですもんね!