いちごジャム

いちごジャム

Description

最初はめを離さないで弱火で落ちついたら1時間30分くらい煮る。自家製いちごジャムは香りがすごくいいです♡

材料

いちご(1キロ程度)
4パック

作り方

1

写真

いちごは洗ってからヘタを取り除き全体量を計ります。今回は1200gあったので30%のグラニュー糖360g入れます。

2

写真

レモンは1個分絞って種をのぞき加える。時間あればいちごに砂糖がなじむまで30分程度おいてから火にかける。

3

写真

火にかけていちごの汁があがるまで時々静かに全体を混ぜながら汁があがったらアルミなどの簡単なふたをして弱火にする

4

写真

火が強いとふきこぼれるので最初は目を離さないこと。

5

写真

1時間30分くらい煮る(火の強さによる)
少しゆるいくらいでとめないと冷めた時固く仕上がってしまうので注意。

6

出来上がりゆるい時は次の日もう一度少し火にかけることも可能。
固くなりすぎるよりはゆるいほうが調整可能(慣れるまで)

7

写真

ラッピングなどしてプレゼントにもいいですよ。

コツ・ポイント

弱火でじっくり煮ることです。
いちごは洗ってからヘタをとること。(ビタミンcの流出をふせぎます)

このレシピの生い立ち

地のいちごにはまだ早いですが美味しいいちごをいただきました。
レシピID : 3801483 公開日 : 16/04/29 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」