♪豚肉と野沢菜の炒め煮 本当に美味し~い

♪豚肉と野沢菜の炒め煮 本当に美味し~いの画像

Description

野沢菜の古漬けを頂きました。脂身の多い豚バラ肉で最高に美味しい!素朴なお味。

材料

約600~700g
約200g
鷹の爪
1本
サラダ油(炒め用)
大さじ 2
300cc
◎料理酒
カップ 1/2
◎砂糖
大さじ 3~4
◎創味のつゆ
大さじ 2
◎醤油
大さじ 3~4
◎和風だしの素
小さじ 2
◎みりん
大さじ 3

作り方

  1. 1

    ①古漬け野沢菜は、前日から塩抜きして3cm位の長さに切る。②豚肉は細かくきる。③鷹の爪も細かく輪切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を入れ野沢菜、鷹の爪も入れサッと炒め、水を入れ野沢菜が少し柔らかくなるまで煮込む。(野沢菜の質の違いもある)

  3. 3

    写真

    【2】に◎の調味料を入れ更に20分位煮込む。鍋底に煮汁が残る程度が理想●時間は味のしみ具合を見ながら火を止めて下さい。

  4. 4

    写真

    味付けも美味しく出来上りました。ご飯を食べ過ぎちゃうかもしれませんね~。

コツ・ポイント

①豚バラ肉は、脂の多い方が旨みも加わって美味しく仕上がります。
②野沢菜を細かく刻んで煮込んだ場合は、水を減らし、また時間も短く簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

大変美味しい野沢菜の油炒めを頂き、また古漬けも頂戴したので、早速作りました。
レシピID : 3801636 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
t_ohta
美味しかったー。子どもも喜んで食べてましたよ。

お子様が喜んで食べてくれたのが大変嬉しいですネ!ありがとう~