失敗なくからっと揚がる行者ニンニク天ぷら

失敗なくからっと揚がる行者ニンニク天ぷら
香ばしい風味とサクサク感に手が止まりません☆行者ニンニクは揚げた時に衣が剥がれがちですが絶対剥がれないコツをお伝えします

材料 (摂れた分だけ)

行者ニンニク
摂れた分だけ
天ぷら粉
薄力粉
適量

1

行者ニンニクはよく洗って根元の赤い薄皮を剥がし、キッチンペーパーなどで押さえて水気をふき取る。

2

キッチンポリ袋に薄力粉を入れて行者ニンニクも入れ、口をねじり留めて上下に振る。これで行者ニンニク全体に薄力粉がつきます。

3

ID3180038の天ぷら粉を用意しますが、ギョウジャニンニクは薄めの衣が良いので水の量を170ccに増やしてください。

4

小さくて細い行者ニンニクなら2~3本をまとめて持って天ぷら粉にくぐらせ、170度に熱した油で揚げる。

5

表面がぷくっと膨らんで衣が固まってきたらひっくり返す。だいたい表裏一分づつが目安です。

6

天つゆ+大根おろしか天然塩でいただく。丼にしてもおいしいですよ(^○^)

7

写真

2016/05/19 、「山菜」カテゴリに掲載していただけました。
皆様ありがとうございますm(__)m

8

2017/03/24、「行者ニンニク」人気検索でトップ10入りさせていただけました。皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

衣が剥がれずさっくり揚げるには
①行者ニンニクに薄力粉を薄くまぶす
②天ぷら粉をいつもより薄く作る
この二点で失敗知らずです^^
揚げ油に投入する際に一度にたくさん入れると葉同士がくっついて巨大天ぷらになってしまうので、入れ過ぎ注意です。

このレシピの生い立ち

春といえば行者ニンニク!ってくらいに大好きな山菜なのですが、天ぷらにすると揚げた瞬間に衣がするっと剥がれてしまうことがあり、サクサクおいしく食べられるように工夫を重ね、失敗知らずになりました(^_^)/
レシピID : 3802050 公開日 : 16/04/12 更新日 : 17/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/05/21

写真

行者にんにく天ぷら初めてです♪さくっと美味しかったです(^^)

ともぞう27

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

18/05/15

写真

初行者ニンニクの天ぷら!好評でした!何度もリピしそうです!

クックTLB4XI☆

わ~♡ぜひリピお願いします^^素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

18/05/03

写真

衣もサクサクしていて美味しかったです

SORA-RIKUMAMA

サクサク感、伝わってきます!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡☆

18/05/03

写真

美味しすぎました!

クックMUEI0S☆

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡