レンジで簡単☆厚揚げのオイスター煮。

レンジで簡単☆厚揚げのオイスター煮。の画像

Description

レンジでチンするだけで簡単に作れる厚揚げの煮物オイスターver.です。甘みを抑えているのでさっぱりといただけます。

材料 (2人分)

1枚(150g)
50cc
オイスターソース
大さじ1
みりん
大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
しょうがすりおろし
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは適当な大きさに切る。今回5mm程の削ぎ切りにしました。厚揚げは油抜き不要です。

  2. 2

    写真

    耐熱容器または耐熱の深めのお皿に水と調味料を全て入れる。

  3. 3

    写真

    厚揚げを入れる。全部がだし汁に浸かっていなくて大丈夫。

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせ(お皿の場合はふんわりラップ)600wのレンジで3分加熱。

  5. 5

    写真

    レンジから取り出し、たまに上下を返したりしながらしばらく置くと味がよくしみます。勿論すぐ食べてもOK!

  6. 6

    写真

    レンジで厚揚げの煮物甘辛味はこちら☆レシピID:3137548

  7. 7

    2019.8.21☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

適当に切ってレンジでチンするだけなので簡単です!レンジから取り出す際は火傷にご注意下さい。

このレシピの生い立ち

厚揚げの煮物(レシピID:3137548)を頻繁に作っていたらさすがに飽きたので違う味を…と作りました。
レシピID : 3802546 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
☆hironon☆
しっかり味がしみておいしかったです♪レシピ感謝です♡
写真
花花里
今回はナスを入れました〜
写真
ハムスターゆきみ
レンジのみで簡単で、こちらも美味しかったです!
写真
花花里
リピです♫簡単に一品できるので助かります。