簡単♡米粉を使ったちぎりパンの画像

Description

時間さえあればこのパンは簡単にできちゃいます♡
米粉を使うともちもちでとっても美味しいですよ^^

材料

200g
90g
溶かしバター
10g
砂糖
大1
小1
アルファベットチョコ(無くても良い)
16個

作り方

  1. 1

    強力粉、米粉、砂糖、塩を合わせてふるっておく。

  2. 2

    ぬるま湯を一気に加えたらイーストを加え、溶かしながら全体をまぜる。

  3. 3

    全体的にまぜたら溶かしバターを加えひとまとまりになるまでこねる。
    まとまらない場合は様子を見ながら強力粉を加える。

  4. 4

    生地がまとまったらラップをし50分放置する。
    ストーブがある場合は50cm程離した場所に置き20分放置。

  5. 5

    生地を手のひらでおしガス抜きをする。

  6. 6

    ガス抜きをしたら16等分にしまな板の上に並べ、固くしぼった濡れ布巾を被せて10分放置。(ベンチタイム)

  7. 7

    10分たったらガス抜きをし、チョコを包み込むように入れまるめて形を整え、型に均等入れていく。

  8. 8

    全て並べたらラップをし、40分放置。(二次発酵)
    同じくストーブがある方は50cm程離し20分放置。

  9. 9

    170℃に温めたオーブンで10~13分焼く。

  10. 10

    焼き上がり粗熱がとれたら型から外し出来上がり♡
    温かいうちは中のチョコレートが溶けだしてきます(^^)

コツ・ポイント

米粉を使わない場合は強力粉180gで。
パン生地は叩いたりひっぱったりしないこと!
ちょこはなくても美味しいです!

米粉を使っているため、冷めると少し固くなりますがレンジでチンすればふっかふかになります!

このレシピの生い立ち

もちもちしたパンが食べたくて考えました♪
レシピID : 3802861 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みき☆ハチ
ふわふわもちもち。今回は子供が作ったんですが、とてもおいしかったので今度自分用も作ろうと思います。
写真
キクらん
モチモチでした♡
写真
ひろひろひぃ
のんびりとした休日に作ってみました お正月に残った黒豆を入れて 牛乳パックのお手製枠でちゃんと焼けました(๑˃̵ᴗ˂̵)また作ります
写真
cocobiki
焼く前に霧吹きで水分を足すとふわふわになりました❗️簡単で美味しくてハマりました✨