トルコ料理☆ブルグルとパセリの緑サラダ

トルコ料理☆ブルグルとパセリの緑サラダ
パセリが主役のビタミンサラダ。
美味しくたっぷり栄養とれます♪

材料 (3~4人分)

トマト
1個
ブルグル(バルガー小麦)※クスクスでもok
1/4cup
★レモン(絞る)
大さじ2~
大さじ1.5~
★塩
適量
パセリの量の何割かをルッコラやミントに代えても美味しいです。

1

ブルグルに熱湯を100ml注ぎ(分量外)、蓋をして蒸らしながらやわらかくする。

2

パセリを極細かくみじん切りにする。
※茎もしっかりみじん切りにして使う

3

トマトは種を取って細かくみじん切りに。

4

野菜やブルグルの水気を切ってボウルに入れて★で味を調節する。

コツ・ポイント

ブルグルは小鍋に熱湯を注いで加熱するとより早くやわらかくなります。
パセリはフードプロセッサーは使わず地道に刻んだ方が断然風味が違うので包丁で。
材料は水っぽくなるのでなるべく水気を切って。

このレシピの生い立ち

「Maydanoz bulgur salatasi」
一時帰国の際に乗ったトルコ航空の機内食のサラダが気に入って、家で再現。
レバノンの「タブレ」がトルコに伝わったものだと思いますが、トルコでも食べられることがあるのでトルコ料理としました。
レシピID : 3803595 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/05/14

写真

何度もリピさせて頂いています最高に美味しい〜(//∇//)

mdlb0420

わぁ嬉しいコメントありがとう〜励みになります♪

19/03/04

写真

簡単で美味しい!ピクニックにもぴったりですね。

aentli

美味しそう☆持ち寄りにもいいですよね。スイスよりレポありがと

17/08/08

写真

今度は細かく刻みます、笑 ルッコラ足してさっぱり美味でした!

sahooo.

掲載遅くなりごめんなさい!私も手抜きの時はかなり適当です 笑

17/05/07

写真

さっぱりしていて、これからの季節に出番が多くなりそうです。感謝!

あん1851

軽いからたくさん食べられますよね これからの季節にぜひどうぞ