トルコ料理☆ブルグルとパセリの緑サラダ

トルコ料理☆ブルグルとパセリの緑サラダの画像

Description

パセリが主役のビタミンサラダ。
美味しくたっぷり栄養とれます♪

材料 (3~4人分)

パセリ(あればイタリアンパセリ)
200g
1個
ブルグル(バルガー小麦)※クスクスでもok
1/4cup
大さじ2~
★オリーブオイル
大さじ1.5~
★塩
適量
パセリの量の何割かをルッコラやミントに代えても美味しいです。

作り方

  1. 1

    ブルグルに熱湯を100ml注ぎ(分量外)、蓋をして蒸らしながらやわらかくする。

  2. 2

    パセリを極細かくみじん切りにする。
    ※茎もしっかりみじん切りにして使う

  3. 3

    トマトは種を取って細かくみじん切りに。

  4. 4

    野菜やブルグルの水気を切ってボウルに入れて★で味を調節する。

コツ・ポイント

ブルグルは小鍋に熱湯を注いで加熱するとより早くやわらかくなります。
パセリはフードプロセッサーは使わず地道に刻んだ方が断然風味が違うので包丁で。
材料は水っぽくなるのでなるべく水気を切って。

このレシピの生い立ち

「Maydanoz bulgur salatasi」
一時帰国の際に乗ったトルコ航空の機内食のサラダが気に入って、家で再現。
レバノンの「タブレ」がトルコに伝わったものだと思いますが、トルコでも食べられることがあるのでトルコ料理としました。
レシピID : 3803595 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
よっちゃん835
初めて造りました。手軽で美味しかったです!
写真
クック5913HC☆
パセリが売り切れでパクチーとルッコラ混ぜて作りました☆

おぉ!パクチーとルッコラ。食べてみたい!アレンジありがとう~

写真
mdlb0420
何度もリピさせて頂いています最高に美味しい〜(//∇//)

わぁ嬉しいコメントありがとう〜励みになります♪

写真
aentli
簡単で美味しい!ピクニックにもぴったりですね。

美味しそう☆持ち寄りにもいいですよね。スイスよりレポありがと