かぼちゃのきんぴら

かぼちゃのきんぴら
簡単にできるおすすめ野菜レシピです。

材料 (4人分)

にんじん
40g
かぼちゃ
240g(1/6個)
大さじ1
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

1

にんじんはマッチ棒くらいの太さで長さ5cmの千切りにする。

2

かぼちゃは種をとり、皮をまだらにむく。3mm厚さに薄切りにし、5cmの長さの千切り(にんじんと同じくらいのサイズ)にする

3

フライパンにごま油を熱し、かぼちゃ、にんじんをいためる。

4

酒を振り入れ、弱火にしてふたをして蒸し煮にする。

5

火が通ったら、ふたをとり、みりん、しょうゆを鍋はだにまわしかけるように入れ、全体をまぜる。

6

器にもって、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ラッキーベジ」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3803881 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」