とろ~りやさしい甘みのロール白菜の画像

Description

栄区野菜の中でも人気が高いという白菜を使ったメニューです。

材料 (4人分)

4枚
しょうゆ
大さじ1
少々
1個(200g)
大さじ1
パン粉
20g
だし
600ml
つまようじ(またはパスタ)
適量
調味料
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    白菜は芯がやわらかくなるまでゆでる。(芯に厚みがある場合にはそぎ落として調整する)

  2. 2

    ひき肉、塩、しょうゆを合わせて練った後、みじん切りにした玉ねぎ、酒、パン粉を混ぜてまとめる。

  3. 3

    2を白菜で包み、つまようじ(またはパスタ)でとめる。

  4. 4

    鍋にだし、みりん、しょうゆ、塩を合わせ、3を10分程度煮る。

  5. 5

    ロール白菜を取り出し(つまようじは外す)、食べやすい大きさに切って皿に盛り付ける。

  6. 6

    スープだけを加熱し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ロール白菜にかける。

  7. 7

    彩りで刻んだ人参、みつ葉を飾る。

コツ・ポイント

肉を巻くのが難しく、試行錯誤しました。お弁当に入れたり小さなお子様が召し上がる場合は、小さく巻くと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

鎌倉女子大学とのコラボ企画「地元野菜で体もまちも元気にするプロジェクト」で開発し、販売されていたお弁当の一部を鎌倉女子大学調理科学ゼミに家庭向けレシピにしていただきました。(横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3804462 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート