炊飯器パエリア♪

このレシピは、多くの方にご覧頂いて感謝しています。何年も作っていなかったのですが・・先日、鶏肉とアサリと野菜だけで作ってみました^^。GOODでしたよ。これからも、よろしくね*^^*

材料 (4人分)

3カップ
たまねぎ(みじん切り)
1/2個
鶏もも肉
1枚
赤ピ-マン
1/2個
緑ピ-マン
1/2個
いか
1杯
えび
12尾
あさり
20個
ム-ル貝
12個
100cc
カレ-粉
小1/3
タ-メリック
小1/3
オリ-ブオイル
少々
少々
こしょう
少々
トマト
小1個

1

鶏もも肉→2センチ角。
ピ-マン→5センチ角。
いか→胴は輪切り、足は適当に切り分ける。
えび→殻をむいて背わたをとる。
あさり→塩抜きして良く洗う。
ム-ル貝→洗って足糸をとる。

2

鍋にあさりとム-ル貝を入れ白ワインをいれてふたをする。
口があいたら、あさりの半分はむきみにする。
煮汁はこして、水をたして500ccにする。
これを沸騰させたら、カレ-粉、タ-メリック、塩、こしょうで味をつける。(濃いかな?くらいがいいです)

3

鶏もも肉に塩、こしょうしてフライパンにオリ-ブオイルを熱してにんにくをいれ、香りがしたら鶏肉を焼く。焼き色がついたら取り出す。
このフライパンでいか、えび、ピ-マンを炒めて取り出す。

4

このフライパンにオリ-ブオイルをたしてたまねぎとお米を炒める。お米は洗わない。お米とたまねぎが透き通ったら炊飯器にあける。

5

炊飯器、煮汁、鶏肉、種を取って1センチに切ったトマトをいれてスイッチを入れる。

6

炊き上がったら、残りの具を加え、オリ-ブオイルを振って
もう1回スイッチをいれて10分蒸らす。

7

出来あがったら、具を箸で取り除いてごはんを軽く混ぜて、お皿に移し、取り出した具をきれいに飾る。あれば、レモンをくし型に切ったものや、パセリ粉をかける。

コツ・ポイント

この材料があるときが少ないので・・えび・いかの変わりに白身魚などにしたり、赤ピ-マンをいれなくても、トマトの赤があるし・・ム-ル貝も高いので・・アサリを増やしたり・・臨機応変にして下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38045 公開日 : 01/12/28 更新日 : 06/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile よっし 2002年08月05日 12:10
手順5に出てくる、トマトの分量を教えてください。
chyrrypie 2002年09月05日 20:21
お返事がたいへんおそくなりました。

出産のために実家にいってまして・・・

よく読むとトマトの分量がないですね。
すません・・・
中位の大きさを1個です。