本格!スパイスからつくるキーマカレー

本格!スパイスからつくるキーマカレー

Description

スパイスと聞くと面倒くさく難しく感じるかもしれませんが、意外と簡単です!
2016.4.23写真追加しました。

材料 (4〜5皿分)

挽き肉
400〜500g
中玉ねぎ
1.5玉〜2玉
ホールトマト缶
1缶
大さじ1〜2
◎クローブ
2〜3粒
◎カルダモン
3〜5粒
◎コリアンダー
大さじ1
鷹の爪またはチリペッパー
中辛で1本、小さじ1ほど
大さじ1〜2杯
塩、胡椒
適宜
サラダ油
大さじ3
適量

作り方

1

写真

生姜、にんにくはそれぞれおろし金でおろしておく。玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

鍋にサラダ油を敷き、ホールのスパイスを入れ、油の部分にふつふつと小さな泡が立ち香りが出るまで熱する。

3

この時、熱した油に入れるとすぐ焦げてしまうので常温の油から弱火であたためて香りを油に移すようにします。

4

写真

スパイスの香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、さらに生姜とにんにくを加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。

5

写真

ひき肉を加え色が変わるまで炒める。
粉のスパイスを加え、全体になじませる。

6

写真

粉のスパイスを加え、全体になじませたらトマト缶とコンソメ、水を加える。

7

ちょうどよい具合に水かさが減り、トマトが煮込まれて味が馴染めば完成です!
写真ではごはんですがパンなどを添えても!

8

スパイスは目の細かい袋などに入れて作るといざ食べるときに邪魔にならないのでおすすめです。

コツ・ポイント

◎はホールスパイスの使用がおすすめです。香りの出方が違います。が、写真ではコリアンダー、唐辛子はパウダーです。

その他醤油や鶏ガラ、スパイスなどお好みで足してもどうぞ!
辛口が好きな方は刻んだり多めにしてみてください。

このレシピの生い立ち

インドカレーにはまりたくさん食べられるように作りました。
レシピID : 3804694 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/31

写真

息子用に少し甘くアレンジしました。レシピありがとうございました!

*はちぽ*

アレンジ&つくれぽありがとう\( ´꒳`)/♡

16/04/23

First tsukurepo mark
写真

スパイスはだいぶはしょっちゃいましたが美味しくできました!!

チキチキッチン

野菜もたくさん!つくれぽありがとう\(^o^)/