ふっくら香ばし♪カレー風味のチキン焼き

ふっくら香ばし♪カレー風味のチキン焼き

Description

手軽な鶏肉にしっかりカレー味を揉み込んでジューっと焼くだけ。野菜にも旨みがからんでボリュームたっぷりのご馳走になります♪

材料 (2人分)

■鶏むね肉
1枚
■鶏の下味つけ
*
 砂糖
小さじ2杯
 塩
小さじ1杯
大さじ1杯
1かけ
■ジャガイモ
中2個
■ピーマン
中2個
■トマト
中1個
■玉ねぎ
中1個
大さじ1杯
■水(焼くための)
60cc(カップ1/3)

作り方

1

写真

鶏肉の両面に、まず砂糖を小さじ1/2杯ずつすり込みます。それがなじんだら、塩を小さじ1/2杯ずつすり込みます。

2

写真

塩と砂糖が鶏肉の表面になじんだら、カレー粉と粗切りにしたニンニクを揉み込んで30分ほど置きます。

3

その間に、皮をむいて大ぶりに切ったジャガイモを串が通るまで茹でます。ピーマン、トマトもひと口大に。玉ねぎはスライス

4

写真

フライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉をマリネしたニンニクをまず入れて煮て、香りが立ったら鶏肉と野菜を投入します。

5

両面に焦げ目がついたら、水を入れてフタをして、6~7分ほど中弱火で蒸し焼きにします。

6

焼き上がった鶏肉を5分ぐらい落ち着かせてから適当にカットして盛り付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

*しっとりした味付けのためには、まず砂糖、次に塩を染み込ませます。それからカレー粉とニンニクを絡めます *鶏むね肉は柔らかく美味しいけれど、火を通し過ぎるとダメになりますので気を付けて

このレシピの生い立ち

タンドーリチキンを作る余裕がない時に作るカレー味チキンです。ライスや軽いサラダを添えると美味しい一品になります。
最初から鶏肉をぶつ切りにしてもOK.
レシピID : 3804951 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」