とろうま♡切り分けやすい簡単生チョコ

とろうま♡切り分けやすい簡単生チョコ
超簡単だけど切り分けやすく口に入れた瞬間とろける生チョコです(*´ω`*)

材料

チョコレート
200g
ココアパウダー
お好みで

作り方

1

チョコレートを深めの耐熱皿に砕いて入れます

2

写真

レンジに入れ500wで1分温めます(様子を見ながらチンしてください。)硬かったら10秒づつチンしていってください

3

写真

チョコレートを混ぜて全体的にダマになっていなければOK

4

写真

冷たいままの生クリームを加えテカッとするまで混ぜます。

5

時間がある方はボールに少量の氷水を張り4を耐熱皿に入れたまま冷やしながら混ぜてください。少し重たくなったらOKです。

6

型にラップを敷きチョコレートを流し入れ平らにしラップをかけ冷蔵庫で3時間ほど冷します

7

四角くく切り分け茶漉しでココアパウダーを振り掛ければ完成です

コツ・ポイント

冬場は寒いところに移動してチョコレートを混ぜると5の工程を楽に出来るので試してみてください。(笑)また分量はチョコレート2:生クリーム1なので半量にしても倍量にしても計算しやすくなっています。明治のミルクチョコレートがオススメです。

このレシピの生い立ち

口溶けが滑らかで柔らかすぎず切り分けやすい生チョコを作りたくて考えました。ズボラなので洗い物も極力少なくしました。冷蔵庫から出してすぐ食べても美味しいですし少し出しておいて柔らかくしてから食べても美味しいです!
レシピID : 3805029 公開日 : 16/04/14 更新日 : 17/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/26

写真

ココアパウダーと抹茶パウダーで。美味しく出来ました。

➰ゆかちん➰

とっても美味しそうです♡レポありがとうございます٩( ᐛ )

16/10/08

写真

本当に切りやすいのにとろけた!分量覚えやすくて助かりました♪

さらよっぴ

ありがとうございます♡私も食べたくなりました(笑)

17/02/14

写真

ハートの中に生チョコいれました!とても美味しかったです!(^^)

godama

ありがとうございます( ᐛ )素敵なデコレーションですね♡

16/10/04

First tsukurepo mark
写真

わかりやすくて 超簡単でした !

しばんな

ありがとうございます٩( ᐛ )وおいしそうですね♡