チョコレートムース

チョコレートムース
ふんわりしたおいしいチョコムースが簡単に作れます。お味もなかなか本格的♪

材料 (4人分)

チョコレート(お好きな板チョコ)
80g
牛乳
60g
砂糖
20g
5g
砂糖
小さじ1
チョコの飾り
お好み

1

チョコを割る。鍋に割ったチョコ、牛乳、砂糖を入れて弱火でゆっくりと混ぜながら煮溶かす。

2

チョコと砂糖が溶け、60℃くらいに温まっていたら火を止め、水で戻したゼラチンを加え溶かす。

3

チョコの粗熱を取っている間に生クリームを7分立てに泡立てる。

4

②の中に生クリームをひとすくい入れてぐるぐると手早く混ぜる。

5

ボールの中の生クリームを半量入れ、手早く切り混ぜる。残り半量を入れて丁寧に切り混ぜる。

6

器にいれて、冷蔵庫で冷やし固める。

7

飾り用の生クリームを泡立てる。ムースの上にクリームを絞り、チョコの飾りをのせる。

コツ・ポイント

温めたチョコと牛乳の中にゼラチンを入れるときは60℃くらいを目安にしてください。

ゼラチンを入れたチョコと生クリームをあわせるときは、手早く混ぜます。ゆっくり混ぜているとゼラチンが固まってしまうことがあります。

このレシピの生い立ち

お家でちょっと本格的な味なチョコムースを作りたくて、レシピを作りました。
手に入りやすい材料ですので、気軽に作ってもらえるとうれしいです♪
ムースの上に生クリームやチョコの飾りをのせるだけで、可愛くなります。
レシピID : 3805566 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/02/26

写真

VD用に作りました^_^みんな美味しいと喜んでくれました。

りあと

喜んでいただけて私も嬉しいです(*^^*)

18/02/14

写真

簡単においしくできました。イチゴの甘酸っぱさと合いました!

クックYRUV1Y☆

ありがとうございます!素敵なアレンジですね♪♪

18/02/12

写真

バレンタインデー用に フワフワで味も本格的で美味しかったです♥

♪♪ゆきち♪♪

気に入っていただけて嬉しいです。盛り合わせ素敵ですね♪

17/02/14

写真

生苺のゼリーのせです。簡単ですごく美味しかったです♪大好評でした

sattosan

生苺ゼリーのせ、素敵ですね!