いんげんと人参のツナマヨおかか和え

いんげんと人参のツナマヨおかか和え

Description

彩りも良くお弁当のおかずに、副菜にぴったりな一品です。野菜を茹でて和えるだけ!簡単で美味しいので是非お試しください^^

材料 (4人分)

すじなしいんげん
15本
人参
1/2本
ツナ缶(オイル漬け)
1缶(70g)
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/2
かつおぶし
3g

作り方

  1. 1

    写真

    いんげんは端を切り落とし5cm長さにカットする。人参は皮をむき、いんげんの大きさに合わせて5cm長さの棒状に切る。

  2. 2

    写真

    カットしたインゲンと人参はフライパンに沸かしたお湯で3~4分茹でる。ざるにとり、しっかり水気を切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに2の野菜と適度に油を切ったツナ缶、マヨネーズと醤油を加えて和える

  4. 4

    写真

    仕上げにかつおぶしを加えて全体をざっと混ぜれば完成。

  5. 5

    写真

    かつおぶしがポイント!調味料が少なくてもしっかり深みのある野菜の美味しさを引き出した味になります。お弁当にオススメ!

  6. 6

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●いんげんは少し柔らかめに茹でた方が食べやすいです。
●ツナ缶はオイルを適度に切ってください。パサパサになるほど切る必要はありません。
●かつおぶしは、全体にまんべんなくふりかけて和えるとダマにならず味が均一にまとまります。

このレシピの生い立ち

手軽に出来てお弁当にも使える一品を、と家にある材料で作ってみました。子供たちにも好評で、とても美味しく彩りの良い一品が出来ました^^
緑と赤の色が綺麗なのでお弁当にきっと役立つと思いますよ~♪
レシピID : 3805568 公開日 : 16/04/14 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

566 (517人)
写真

2022年10月11日

胡麻和えにしがちなインゲン、ツナマヨも合いますね◎簡単美味でした!

写真

2022年9月3日

彩り綺麗な副菜です!

写真

2022年8月23日

インゲンだけですがお弁当の副菜にサッと茹でて和えるだけで簡単に作れ助かりました。

写真

2022年7月21日

おいしいです♪いんげん、あんまり好きじゃないのですが、これならいっぱい食べられます^ - ^

このレシピを使った献立