簡単すぎてごめんなさい。ごまドレわらび

簡単すぎてごめんなさい。ごまドレわらびの画像

Description

手抜きって言われちゃう⁉︎でも、この食べ方が美味しいんです!わらびの消費に困ったとき、気軽に試してみてくださいね~

材料 (食べたい分だけ)

ごまドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    灰汁抜き済みのわらびを下の方からさっと湯通しします。

  2. 2

    4センチ程度の食べやすい長さに切り、お皿に盛ってその上からごまドレッシングをかけて出来上がり!

  3. 3

    わらびの灰汁抜きは熱湯に重曹をいれて、わらびを入れて熱湯が冷めるまで放置。

  4. 4

    ←分量はいつも適当なので他の方のレシピを参考にしてください。

コツ・ポイント

わらびは柔らかい先端を使うのがおすすめ。私は、先端をこの食べ方で、根元は炒め煮や炊き込みご飯にすることが多いです。
灰汁抜きの段階で既にやわらかくなっていることが多いのですが、水につけて保存するため、殺菌消毒の意味で湯通ししています。

このレシピの生い立ち

春になると、母が田舎の山から大量のわらびを採ってきます。炒め煮や炊き込みご飯だけでは消費しきれないので、ついにこんな簡単レシピが食卓に。ごまドレッシングの濃厚さがわらびの独特の風味に合うんです。
レシピID : 3805825 公開日 : 16/04/15 更新日 : 17/04/10

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Etsu☆ko
ただ切って ごまだれで和えるだけ☆こんな美味しい食べ方もあったんだぁ~感謝✨

あく抜き頑張りました!だから食べるときは楽しましょう!ゴマドレッシングってすごいですよね~。つくれぽありがとうございます!

写真
クックI7I5L1☆
先日から灰汁抜きし今年初の蕨を実月ちゃんRpで1番に頂いたよ♡ごまドレわらび皆んな大好きなので今年も冷凍して楽しみますね♬有難う
写真
クックI7I5L1☆
実月ちゃん♡レポお届け忘れ謝☆春に採ったのを冷凍してましたゴマドレとワラビ凄く合う❣夫は山葵も混ぜ食べてたよ私は職場持参で美味♬