じゃがいもの肉味噌バターの画像

Description

味噌味は控えめでバターでまろやかな味にまとめた、じゃがいもの惣菜です。

材料 (2人分)

3個(250g)
50g
1/2個
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2
大さじ2
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油麹
小さじ1
★チューブにんにく
4cm
味噌
大さじ1
バター(マーガリン)
10g
粗挽き黒胡椒
少々(小さじ1/8)

作り方

  1. 1

    さやいんげんは茹でて4cm長さに切る。人参は5mm角、玉ねぎはくし形に切る。★の材料を混ぜておく。

  2. 2

    じゃがいもの皮をむき、耐熱容器に入れふんわりとラップをして電子レンジで500W・2分。上下返してさらに2分。

  3. 3

    じゃがいもに竹串がすーと通ったらOK(硬いようなら追加加熱する)。じゃがいもを一口大に切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。豚肉に火が通ったら人参と玉ねぎを入れて炒める。

  5. 5

    1で混ぜた★の調味料を入れ、茹でたいんげんとじゃがいもを追加して加熱し、酒のアルコール分をとばす。

  6. 6

    一旦火を止め具材の中に空地を作り、味噌をのせてフライパンの余熱で溶かした後、具材と混ぜる。

  7. 7

    再び火を点けてバターをのせて溶かして混ぜ、胡椒をふる。飾りのサラダ菜などを器に敷いて盛る。

コツ・ポイント

味噌は甘口か辛口かどちらを使うか悩ましいところですが、今回は減塩の淡色味噌(食塩相当量100g当り8.9g、甘辛の中間あたり)を使いました。

このレシピの生い立ち

キッコーマン うちのごはん温野菜のおかずの素「じゃがいもの肉味噌あえ」(副菜)のHPの写真と紹介文を参考にして作りました。
レシピID : 3805954 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆみこたけ
人参なしですが作りました!新たな味おいしかったです。

ありがとうございます。新たな味とのご感想は嬉しいですね。