ささみのピリ辛くるみ味噌風味クルート焼き

ささみのピリ辛くるみ味噌風味クルート焼きの画像

Description

1人あたり:
エネルギー214kcal、塩分1.2g、野菜量101g

材料 (2人分)

1/6枚
ピリ辛くるみ味噌
10g
適宜
パン粉(細かめ)
30g
きゅうりソース
小さじ1
小さじ1/6(1g)
こしょう
少々
付け合わせ
サフラン
1つまみ

作り方

  1. 1

    にんじんを2~3分茹で、氷水で冷やしキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2

    ほうれんそうをキッチンペーパーで挟み熱湯をかける。

  3. 3

    クッキングホイルに開いたささ身を2枚1組で太い部分と細い部分を対称に重ね、長方形になる様にし重ねた部分に小麦粉をまぶす。

  4. 4

    ラップを敷き軽く肉たたきで叩き、平らにする。

  5. 5

    2にピリ辛くるみ味噌を塗り、焼きのり・にんじん・ほうれんそうの順に敷きクッキングホイルで巻き上げる。

  6. 6

    弱火のフライパンでころがしながら火を入れる。火を止め、10分程度そのままフライパンの中で休ませる。

  7. 7

    鍋にチキンコンソメを入れ、きゅうりを加えやわらかくなるまで加熱、片栗粉でとろみをつけて塩・こしょうで味をととのえる。

  8. 8

    次にサラダ菜を入れ、すぐミキサーにかけ、氷水に浮かべたボウルに入れて冷却する。

  9. 9

    カリフラワーをカットしサフラン風味のチキンコンソメで加熱する。

  10. 10

    オーブントースターの天板に、3等分にカットした3のチキンを並べ、フライパンで炒めたパン粉をふり、天火で軽く。

  11. 11

    6を皿に並べ5を付け合せに、軽く温めた4をソースとする。

コツ・ポイント

淡泊な鶏ささ身をおいしく食べるために、いろいろな食材の味と食感を添えました。
カリカリパン粉の香ばしさは美味しく減塩するポイントです。
一味唐辛子やタバスコなどを加えてアクセントをつけるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

石川県では生活習慣病予防のため、エネルギーと塩分控えめ、野菜たっぷりのメニューを管理栄養士と料理人に依頼し、開発しました。プロの工夫で完成したヘルシーでおいしいメニューです。主食・主菜・副菜を組み合わせて作ってみてください。
レシピID : 3806172 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート