カルボナーラ

カルボナーラ
エンゲル係数の高い自称本格カルボナーラです

材料 (2人分)

スパゲッティ1.6mm
200g
ベーコン
50g
玉ねぎ(スライス)
50g
日本酒
10g
塩、胡椒
少々
黒胡椒(粗びき)
少々
 
300cc
 
カルボソース
全卵M
1個
粉チーズ(パルメザン)
30g

1

写真

8mm幅に切ったベーコンを油なしで炒めます。脂身が半透明になったらオリーブ油を加え玉ねぎを軽く炒めます。

2

写真

カルボソースを作っておきます。ホイッパーで泡が立たない程度によく混ぜておきます。玉子は全卵で。

3

パスタを茹でます。たっぷりの湯で塩分10%、1.6mmのスパゲッティを推奨します。記載のゆで時間-1分であげます。

4

写真

3のパスタを1に投入し酒をうち強火でサッとあおって、300ccの湯で溶いておいたコンソメスープを投入します。

5

写真

塩胡椒で味をととのえます。コンソメスープで1分煮込む感じでパスタをあえて行きます。塩味パスタを作る感覚です。

6

写真

5でベーコンの塩味スパゲッティーを完成させたら火をとめてカルボソースを加えてとろみがつくまでよくあえます。

7

写真

皿に盛り付け黒胡椒とパセリをふり完成です。フライパンに残ったソースはゴムベラでしっかりこそぎ入れましょう!

コツ・ポイント

にんにく好きの方は1でベーコンを炒めオリーブ油を加えた後玉ねぎと一緒ににんにくのみじん切りを炒めましょう。
5の時点でベーコンと玉ねぎのスパゲッティーとして完成しております。
生クリームのところは半分までなら牛乳や豆乳でもよいです。

このレシピの生い立ち

カルボナーラとは炭焼き人ということですので胡椒がないと名の通りにはなりませんがお好みでいいと思います。
レシピID : 3806709 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」