ラベンダーの香り広がるブロマンジェ

ラベンダーの香り広がるブロマンジェ
ラベンダー好きの人のためのレシピ。ラベンダーの香りが、お口の中に広がり、幸せいっぱいの気持ちになれそう。

材料 (カップ4個分)

牛乳
200cc
ティー用ラベンダー
大さじ2はい
小さじ2はい
大さじ3はい
甜菜糖(他の砂糖でも可)
大さじ2はい
アーモンドエッセンス
好みで4〜6滴

1

写真

鍋に牛乳とラベンダーを入れ、中火弱火で10分くらい煮て、ラベンダーのエキスと香りを牛乳に移す。沸騰させないこと!

2

火を止めて、自然にそのまま冷まし、冷めたら、茶漉し等で漉す。ラベンダーのエキス分を最後の1滴まで絞り取ること。

3

別の鍋に、コーンスターチ、アーモンドプードル、砂糖、生クリーム、濾した牛乳を入れ、泡立て器等でよく混ぜ、弱火にかける。

4

次第にとろっとしてくるので、焦がさないよう十分気をつけて、かき混ぜ続ける。どろっとした固さになったら、火を止める。

5

最後に、アーモンドエッセンスを入れて、よく混ぜ、容器に入れる。ソースをかける場合は、この上からかける。冷蔵庫で冷やす。

6

(好みで上からかけるソースの作り方)濃いめのラベンダーティー少量に、蜂蜜を入れ、火にかけ煮詰め.レモン汁を加える。

コツ・ポイント

生クリームがない時は、牛乳でもOK。また、コーンスターチがない場合も、片栗粉でも作れます。家にある材料を使って、簡単に作れますので、是非作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ラベンダーの香りが大好きで、お菓子にも取り入れてみたくて。
レシピID : 3806789 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」