とろ甘♡かぼちゃのムサカ

とろ甘♡かぼちゃのムサカ
ハロウィンパーティーなどに♪ギリシャ料理「ムサカ」のかぼちゃ版。甘い野菜、ホワイトソース、ミートソースがとろとろ~!!

材料 (耐熱皿(大)1個分)

ミートソースID : 794159
2~3カップ
なす
2~3個(米ナスなら1個)
ズッキーニ
1本
かぼちゃ
約200~300g
ミックスハーブ、オレガノなど(あれば)
大さじ1弱
チーズ(とろけるタイプ)
適量
ホワイトソース
バター
20g
小麦粉
20g
タマネギ(小)
1/2個
牛乳
300~350㏄
粗塩
小さじ1/2

作り方

1

ナスとズッキーニは7㎜程度にスライスして、オリーブオイル大さじ2(分量外)を回しかけ200℃のオーブンで約15分焼く。

2

かぼちゃは3~4センチ角程度に切って、ラップをかけてレンジ加熱し、皮をとりつぶす。

3

その間、ホワイトソースを作ります。鍋にバターとタマネギを入れ、タマネギがしんなりしたら粉を加えて馴染ませるように炒める。

4

牛乳を少しづつ加えていき、その都度ダマにならないようにヘラで混ぜる。

5

写真

半分以上牛乳が入り、この程度なめらかになっていれば、牛乳ドサーっと入れても大丈夫なはず。

6

写真

ヘラですくって、ぽたぽた垂れるゆるめの状態でOK。塩を加えておきます。

7

写真

焼きあがったら、軽く塩少々(分量外)を振って下味をつけておく。さらにあればミックスハーブをフリフリ。

8

写真

耐熱皿に、②のナスとズッキーニの半量を並べます。

9

写真

その上にミートソースの半量をのせ(写真)、次にかぼちゃを全量のせます。

10

写真

さらに残りのナス&ズッキーニをのせて、

11

写真

残りのミートソースものせて、

12

写真

最後にホワイトソースを流し入れ、お好みでチーズを乗せます。

13

写真

220℃のオーブンで20~30分間焼き、表面に香ばしい焼き色がついたら完成。

14

写真

コツ・ポイント

・ミートソースはお好みのもので!
・ホワイトソースはかなり緩めですが、これが全体的に絡んでとろとろ~っと、美味しくなります。
・かぼちゃをジャガイモに変えても、もちろん美味!!こちらのほうがムサカっぽくなります。

このレシピの生い立ち

ギリシャ料理のムサカが大好き。色々なお店で食べ、野菜多め&ホワイトソースやわらかめのタイプが美味しいな、と!!ジャガイモメインが定番ですが、南瓜で作ったところめちゃ好みだったので。
レシピID : 3806836 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/09

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/11/26

写真

冷凍保存のミートソースで♪寒い日のご馳走になりました♪

Haru Haru

美味しそう!!Haruさん、今年もよろしくお願いいたします♪

18/09/19

写真

お野菜たっぷり美味しかった♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

そういえば野菜多かったです。笑 Haruさん、いつも有難う♡

18/04/23

写真

おいしかったです(^ν^)

67luna

67lunaさん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

17/09/26

写真

パスタのミートソースで作りました!家族からも好評♡また作ります!

rina1022xx

嬉しいです!!rinaさん、つくれぽありがとうございます♪