レモンカードをオリーブオイルで作ろう♪

レモンカードをオリーブオイルで作ろう♪

Description

仕上がり190g。バターを使わずオリーブオイルであっさりと。いくらでも食べられちゃいます。ルクルーゼTNSproを使用。

材料 (仕上がり190g)

2個
甜菜糖(または砂糖)
50g
レモン絞り汁
1個分

作り方

  1. 1

    卵2個をホイッパーなどでよくときほぐしておきます。レモンを絞ったら茶漉しなどで濾して種を除いておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋に材料を全て入れて、1番弱い火にかけてスパチュラで混ぜ続けます。

  3. 3

    写真

    全体的にもったりとして、混ぜると鍋底が見える程度になったら鍋底を氷水につけて粗熱をとります。

  4. 4

    清潔な小瓶などに移したら冷蔵庫で保管しましょう。3〜4日は持ちます。

コツ・ポイント

鍋を火にかけたらスパチュラで混ぜ続けましょう。目を離すと卵に火が通り過ぎて固まってしまいます。慣れない方は、混ぜながら1分毎に1回15秒ほど熱源から降ろすと火が入り過ぎません。レモンの香りがもっと欲しい方は皮をすりおろして入れると良いです。

このレシピの生い立ち

新しいステンレス鍋を使いこなすべく、試作しました。
レシピID : 3806837 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2018年2月3日

軽くてあっさりしているのでパクパク食べられました。

ちゃんと瓶詰めして美味しそうな仕上がり♡つくれぽ感謝です☆

写真

2017年1月29日

卵白が固まってしまったけど美味しかったです!リベンジします!

美味しそうに出来てます♡卵白ほぐし次回は成功しますよレポ感謝

写真

2017年1月22日

オリーブオイルだとバターより軽い感じ♪ヘルシーでいいですネ

綺麗で美味しそうな仕上がり♡レシピ選んでくれて嬉しい☆感謝

写真

2016年12月15日

初れぽ

ボスコのオリーブオイルで作ってみました。 美味しかったです。

ボスコいいですね☆美味しくできて良かったです♪レポ感謝です。