ココアとバナナのパウンドケーキ

ココアとバナナのパウンドケーキ

Description

ホットケーキミックス使用で混ぜるだけの簡単で美味しいおやつです。

材料 (8人分)

皮が黒くなったバナナ
1本
砂糖
130g
卵(M)
2個
バター風味のマーガリン
80g
牛乳
40cc
ラム酒
30cc
純ココア
30g

作り方

1

写真

バナナを手やスプーンなどで潰す。

2

マーガリンを電子レンジで少し6割くらい溶かしておく。
混ぜやすくするため。

3

写真

ボウルに卵と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせる。カスタードクリームみたいな色になればOK

4

写真

潰したバナナを加えて混ぜ合わせる。
バナナの粒々は残りますが気にしないで大丈夫。

5

マーガリン、牛乳、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

6

写真

ホットケーキミックス、純ココアを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
ここで丁寧に混ぜ合わせないと膨らまない。

7

写真

型の半分よりちょい下まで生地を入れたら、型を少し持ち上げてストーンと落とし、中の空気を抜く。平らにする役目もあります。

8

オーブンを180℃に予熱しておく。

9

準備ができたら、180℃30分で焼く。

10

写真

型が大きく、高さを出した時は、15分たった頃に、

11

写真

真ん中の表面に切り込みを加えてから残り時間まで焼くと、ムラなく焼き上がります。

12

写真

焼きあがったら、底に熱が溜まらないようにして常温あら熱をとる。

13

写真

持って熱すぎないくらいになったら、型から外してサランラップで包む。乾燥を防ぎパサパサさせないため。

14

写真

あとはお好みの大きさに切れるだけ。
(*´ω`*)生クリームを添えても美味しいですよ。

コツ・ポイント

混ぜ合わせる時は、時間を短縮させたりしないこと。

このレシピの生い立ち

黒く熟したバナナの再利用を考えていた時に考案しました。純ココアを使えば甘さを抑えつつ濃厚なチョコバナナ風になるかな…と加えてみました。
レシピID : 3807012 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/19

First tsukurepo mark
写真

美味しくふっくら出来ました。次男が大絶賛♡ご馳走様でした。

325=ミツコ

(〃ω〃)次男さんに褒められて良かった!ありがとうございます