牛乳パックで♪よもぎロールケーキ♪

牛乳パックで♪よもぎロールケーキ♪
よもぎが香る和風ロールケーキ♪ ノンオイルな生地でもしっとりふんわりです❤
※11/29に注意点を追加修正しました。大事な事なので必ず目を通して下さいますようお願い致します。

材料 (牛乳パック1ℓ型)

<ケーキ生地>
2個
薄力粉
30g
乾燥よもぎ
大さじ1
砂糖
35g
<あんクリーム>
こしあん
大さじ2~3(お好みで)
砂糖
甘さをみながら(お好みで)

作り方

1

乾燥よもぎは水で戻し、固く絞る。(私はお茶パックで絞りました)
オーブンを170℃に予熱する。

2

卵を卵黄と卵白に分ける。
卵白をハンドミキサーで泡立て、大体半量の砂糖を数回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

3

別のボールに卵黄・薄力粉・よもぎ・半量の砂糖を入れ、②で使ったハンドミキサーで、もったりとするまで混ぜる。

4

②の1/3を③に加え、ゴムべらで混ぜる。よく混ざったら残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜオーブンシートを敷いた型に流しこむ。

5

ゴムべらで切るように隅まで生地を行き渡らせて厚さを調え(泡をつぶさないように注意)170℃のオーブンで10分程焼く。
竹串を刺して何も付いてこなければ生地の出来上がり。

6

ボールにこしあんと生クリームを加えて泡立てる。(砂糖を加える場合は数回に分けて)

7

生地の巻き始めに大体1㎝間隔で5ケ所位横に切れ目を入れて巻きやすくする。生地の上に⑥のあんクリームを塗って巻いていき、ラップでくるんで冷蔵庫に入れてなじませる。
切り分けて出来上がり。

8

写真

☆牛乳パック型の作り方☆

赤線をカットする。

9

写真

底面もチョキチョキ♪

10

写真

広げて形を整えてホッチキスで止める。 後は普通の型と同様に、オーブンシートを敷いて使って下さい。

11

<注意>牛乳パックは内側のコーティングとしてポリエチレンを使用しているので、必ずクッキングシート等を内側に貼り付けて下さるようお願いいたします。

12

<注意続き>又、手順の途中でホッチキスを使う箇所がありますがレンジ加熱をしますと発火の危険性があるので、レンジを使用するタイプのパン作り等には使用しないか、接合部分をレンジ加熱が可能なもので固定して使用して下さい。

13

詳しくはCOOKPADさんHP内の『お料理を楽しむにあたって』を参照のほどよろしくお願いいたします。

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立ててください。
焼き時間は目安です。オーブンによっては生焼けだったり焼きすぎだったりしてしまうので時々確認してください。

このレシピの生い立ち

小さいロールケーキを焼きたくて。型を買おうと思っていたのですが、牛乳パックで焼けると聞いたので早速使ってみました(^^)
レシピID : 380725 公開日 : 07/05/28 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」