ささみとピーマンの塩炒め【作りおき】

ささみとピーマンの塩炒め【作りおき】の画像

Description

しっとりやわらかいささみと少し苦味のあるピーマン。素材の味を大切にやさしい塩味にしています。作りおきに最適です。

材料 (2〜3人分)

230g(4〜5本分)
大4個
大さじ1
●料理酒
大さじ1
●塩
ひとつまみ
ごま油
大さじ1
塩こしょう
少量
醤油(がごめ昆布醤油使用)
小さじ1
すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    ささみは筋と薄皮を取り除き、斜め細切りにしてボウルに入れ●を加え、しっかり揉み込む。

  2. 2

    ピーマンは種とワタを取り除き、繊維を断つように細切りにする。

  3. 3

    フライパンに油をひき中火にかけ、①を加え色が変わったら②を加え炒め、油が回ったら塩こしょうをしてサッと炒める。

  4. 4

    ③のフライパンに醤油を鍋肌から加え、全体に醤油がなじむように炒め火を止め、すりごまを加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    ・密封容器に入れ、冷蔵保存で3〜4日
    ・使う時は、レンジで温めます。

コツ・ポイント

・醤油は食材に直接かけるのではなく、鍋肌から加えると醤油の風味が増し、香ばしくなります。(焦がし醤油)

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずと、作りおきになるように作りました。
レシピID : 3807260 公開日 : 16/04/19 更新日 : 17/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (46人)
写真
まあまま☆0403
ささっと出来てささ身もピーマンもとっても美味しい♡作り置きにも♡何時もは助かっています🤍
写真
ズボラあらさー
ささみってこんなに柔らかくなるんだなぁ〜って印象でした。お財布にも優しいし最高です!美味しいです。
写真
aiccoNKTN
人参で気持ち多めに醤油をいれました☆すり胡麻を忘れてしまいましたが、、おいしかったです(*^^*)リベンジします!!
写真
まあまま☆0403
此方も定番♡ささっと出来て栄養満点♡大好きなささみのレシピです^^