我が家の普通の茶碗蒸しの画像

Description

中身はなんでもOKなんだけど、味は抜群!茶碗蒸しだけは、ダシをちゃんと取って作るよ。今回は頂き物の松茸入り。ごちそう様。

材料 (4個分)

600cc
5cm
あごだし
1パック
小2/3〜1
醤油
小3/4〜1
海老や貝柱、イカなど
適量
あれば、鶏肉、青菜、かまぼこ
1個ずつ×4
椎茸か松茸
適量
3個

作り方

  1. 1

    水から昆布を入れ10分ほど置き、火にかけ沸騰する直前に昆布を出し、あごだしを沸騰させる。塩、醤油を少し濃い目にして完成。

  2. 2

    茶碗蒸しの器に海老や鶏肉、椎茸、青菜など適量入れる。うちはシーフードミックスを解凍して、お酒を振って入れるよ。

  3. 3

    卵を割り、ときほぐす。ここにだし汁を3倍近く加える。大体600ccでいいかな。一度ザルで漉して、器に注ぐ。

  4. 4

    写真

    沸騰した蒸し器を用意し、中火で8〜10分。火を止めてしばらく置くとしっかり火が通るよ。クリアなダシが見えたらOK。

コツ・ポイント

ダシが美味しかったら、茶碗蒸しもぜ〜ったい美味しい!うちの器はちょっと大きめなので、600ccでちょうどいいくらいだけど、お家の器に合わせてね。5個出来る人もいるかな?

このレシピの生い立ち

茶碗蒸し、昔はよく作ったんだけど、レシピらしいレシピってなかったなぁって思って…。今日はアメリカ産松茸をもらったので、覚書き出しときました。って、「適量」ばっかだけどね。
レシピID : 3807519 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート