バレンタインに簡単トリュフ

バレンタインに簡単トリュフ
バレンタインに、簡単だけど本当に作ったの?買ってきたんじゃないの?て思わせるようなトリュフ!是非作ってみてくださいね。

材料

板チョコ:生クリーム
2:1
ココアパウダー
適量
抹茶オレの粉
適量
デコペン
ホワイト1本

1

チョコを刻みます。

2

生クリームを沸騰しない程度に火にかけます。

3

沸騰する前に火を止めて、細かく刻んだチョコを加えます。

4

よく混ぜたら、クッキングシートを敷いたバットなどにそれを流し入れる。

5

粗熱を取った後に冷蔵庫でしっかり冷やします。(一晩置いてもいいです)

6

十分冷えたら、丸めます。

7

ココアパウダー、抹茶の場合はそれにそれぞれのパウダーをまぶすだけで完成です。

8

チョコでコーティングする際は、テンパリングをします。丸めたトリュフを竹串で刺して、テンパリングしたチョコにくぐらせます。

9

そのままコップなどに立てかけて固まらせます。

10

デコペンでそれにラインを入れても良し

コツ・ポイント

テンパリングは温度管理が大変ですが、しないのとするのとでは見栄えが全然違うので、本格的に見せたいなら、テンパリングは手間でもした方がいいです

このレシピの生い立ち

いつもはココアパウダーのものだけを作っていましたが、他のデコレーションにもチャレンジしてみたら、簡単なのに案外本格的なトリュフができたので( ˘ω˘ )
レシピID : 3807599 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/16

写真

難しそうなのに簡単に作れましたありがとうございました!

marikocchi

簡単なので是非また作ってください^^つくれぽありがとです!

17/02/15

写真

ありがとうございます

つんりえ

いろんなアレンジ素敵です!つくれぽありがとうございます!

17/02/15

写真

バレンタインに。楽しかったし、喜んでもらえてよかったです!

cincilla

バリエーションがすごいです!つくれぽありがとうございます!

17/02/13

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作ってみました♡簡単だし美味しかったです♡

クック5KKG0G☆

ありがとうございます!とても美味しそうです^^