フワフワお豆腐ブリ団子 離乳食後期

フワフワお豆腐ブリ団子 離乳食後期

Description

手づかみ食べでないと不機嫌になる息子へ。まだまだ歯が生えてこないけれど、やわらかくて食べやすいつみれをつくりました。

材料 (たっぷり)

生ブリ
2切れ
刺身用なら
10切れ程度
絹豆腐
3連パックのうちの一つ
蕪(好きなお野菜)
中1個
乾燥ワカメ(お好みで)
2グラム程
大さじ3くらい
醤油
5滴
お湯(茹でるための)
適量

作り方

  1. 1

    ワカメはお湯で戻して軽く湯を切っておく。

  2. 2

    ブリは皮と骨を丁寧にとり蕪と同じく適当な大きさに切っておく。我が家はブリのちあいも使います。

  3. 3

    ブリ、蕪、わかめ、水切りしていない絹豆腐をフードプロセッサーにいれて滑らかになるまで細かくする

  4. 4

    滑らかになったらボールに移し、お醤油をいれて全体をかき混ぜ、次に片栗粉をいれて全体を混ぜる。

  5. 5

    お鍋にお湯を沸かして、ティースプーンでつかみやすい大きさに丸めながらお鍋へ。

  6. 6

    浮いてきたらOK

  7. 7

    出来立てが一番フワフワです。
    冷凍するときはゆで汁がもったいないので一緒に冷凍してます

  8. 8

    解凍するとき、我が家のレンジだと1つにつき40~50秒ほど。ラップをかけて解凍してます。ワット数により調節してください。

  9. 9

    写真

    手づかみではないですが、茶碗蒸しの具に。

コツ・ポイント

味付けはなくてもOK。ほのかな味噌味も息子のお気に入りです。野菜などの他の具材の水分量で片栗粉の量を調節してください!目安は餡掛けをつくるときのとろとろと同じくらいです(笑)

このレシピの生い立ち

コープのお豆腐だんごが大好きな息子。たまにしか頼むことができないので、手作りで作ってみたら…奇跡的に似た感じのフワフワ食感にできました
レシピID : 3807773 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2022年3月9日

簡単にできました!お魚食べさせたかったので☆茹でるだけなので焼くより楽!!

写真

2020年5月9日

間違えてブリを下ゆでしてしまい、野菜もジャガイモのすり下ろしだし、もう焼くしかないと思い、レシピとかけ離れた物が出来ました…

写真

2019年1月17日

一口食べて、何度もおかわりを要求されました。

レポ感謝です!おかわり…嬉しすぎます♪ありがとう\(^^)/

写真

2018年11月24日

ふわふわで、美味しくできました( *´艸`)

美味しくできてよかったです♪レポありがとうございます(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね