夏みかんピール

夏みかんピール
自宅で穫れる無農薬の夏みかんで作りました

材料 (夏みかん3つ分)

夏みかん
3個
夏みかんの皮と同じくらいのグラム数
米のとぎ汁
2-3合分

1

写真

夏みかん3個の皮をピーラーを使い薄く剥きます

2

写真

4等分に切って、皮に付いている白いところを皮側に残しながら果肉を取り出す。果肉は剥いて食べてください。

3

写真

4等分したら5-6mmの厚さにスライスします

4

写真

沸騰させた米のとぎ汁で5分ほど煮て灰汁を取り一旦ザルにあげます。

5

写真

その後、新たにきれいな水でお湯を沸かして、続けて2分煮ます。これを2回繰り返します。

6

写真

ザルにあげ、水気を切ったら再び鍋に戻し、グラニュー糖を投入。プツプツ泡が立つ程度に弱火煮詰める。焦がしに注意

7

煮詰まったらクッキングペーパーか網にのせて一日日陰干しして水分を飛ばす

8

写真

水分が抜けたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。
水分が残っていたらクッキングペーパーで拭くと扱いやすいです

9

写真

瓶に入れて乾燥剤を入れて冷蔵庫で保存しています。

コツ・ポイント

煮詰める時は弱火で。焦がしたり、飴にならないように注意してください。ある程度乾燥したら冷蔵庫でバットに並べると早く乾燥します。
追記
4等分にした後、果実を剥く際はヘタの真逆から剥くと筋がキレイに取れます。

このレシピの生い立ち

母の友人から教わったレシピをアレンジしました
レシピID : 3807821 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/02

写真

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

クックNP0JZR☆

暑い季節にさっぱり✨ですね!レポありがとうございます。

17/03/30

First tsukurepo mark
写真

夏ミカンと文旦 ありがとうございました。

くノ一☆

季節ですものね〜美味しそうです!!レポありがとうございます