機関車トーマス風☆3Dケーキの画像

Description

ロールケーキ1本分の材料と食パンで簡単にできちゃう!市販のロールケーキ+オレオやリッツがあればオーブンなしで素敵ケーキの出来上がり。工作気分で楽しんで下さい!
全工程写真付き☆

材料

ロールケーキ用ココアスポンジ
1枚
150〜200ml
バナナ等好きな果物
適宜
12枚切り食パン
4枚
(Or ビスケット生地 20x20cm位
1枚)
チョコペン用チョコ
20g位

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキ用スポンジを写真のように切る。ロールケーキの巻き終わりになる部分は斜めに切り落とす。

  2. 2

    写真

    えんとつ用のスポンジを巻いてえんとつの形にし、ラップに包む。

  3. 3

    写真

    生クリームを泡立て、ロールケーキ(大)を普通のロールケーキを作る要領で巻き、ラップで包む。

  4. 4

    写真

    ロールケーキ(小)はクリーム少なめで巻き、ラップで包む。えんとつ、ロールケーキ(大・小)を冷蔵庫に入れる。

  5. 5

    写真

    直径5cmの丸を6枚(車輪)、6cmの丸を1枚(顔)、5x8cmの四角を2枚(屋根)、3x8cmの四角を1枚作る。

  6. 6

    写真

    パンは120度のオーブンで20分程焼き、チョコで絵を描く。(サクサクの方がおいしいけど、トースターで軽く焼くだけでも◎)

  7. 7

    写真

    ビスケットなら焼く前にコーヒーと水小さじ1ずつ混ぜてお箸で絵を描いてもOK。あとからデコペンで描くのもOK。

  8. 8

    写真

    ロールケーキを冷蔵庫から出し、ロールケーキ(大)の両端を1〜2cmずつ切り、さらにもう1枚切る。計3枚をお皿に並べる。

  9. 9

    写真

    その上にロールケーキ(大)と両端を切ったロールケーキ(小)を置く。先頭1cmほど土台ロールケーキが見えるように置く。

  10. 10

    写真

    余ったクリームをのり代わりにして、車輪・顔・屋根をつける。

  11. 11

    写真

    先頭土台部分を斜めに切り、残りのパン(またはビスケット)を置く。

  12. 12

    写真

    えんとつ用につまようじを刺し、えんとつを乗せる。

  13. 13

    写真

    完成☆(写真は屋根と前部分が食パン、顔と車輪はビスケット)

  14. 14

    写真

    ロールケーキの色を変えるとバイカラーでかわいさアップ☆電車の番号を年齢にすればバースデーケーキにぴったり☆

  15. 15

    (参考)ロールケーキのレシピ
    レシピID:3826556 (ココア10g、薄力粉40gで)

  16. 16

    【市販品でデコする場合】車輪はオレオやリッツ、顔は丸いクッキー、ポッキーで線路を作ったりしてもかわいいですよ☆

コツ・ポイント

ロールケーキはゆっくり巻いて、ラップで包んでから形を整えるとヒビが入りづらいです。パン or ビスケットを丸型に切るときは、小さい器やコップを使うと楽です。四角は普通に包丁で切って下さい。イギリスならブラウンブレッドのミディアムが◎

このレシピの生い立ち

友達の子がトーマス好きで、バースデー祝いに作ったところとても喜んでくれたので、お家で簡単にできるようにこのレシピを作りました。
レシピID : 3808551 公開日 : 16/04/24 更新日 : 22/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (59人)
写真
なお1205
参考にさせてもらいました。 すごく喜んでくれました!!
写真
さやっ
参考にさせていただきました!
写真
mini*
市販の大小のロールケーキで作りました。柄が揃ってないですが、子どもは喜んでくれました♪
写真
クックたまこさん
3才息子のバースデーに。大喜びでした!作るのも楽しかった〜!!ありがとうございます。