ガリバタチキン(鶏むね肉)

ガリバタチキン(鶏むね肉)
市販のガリバタ鶏の素をお家の調味料でお手軽に!具材はネギの代わりにニラ投入。これがいい味だして、ご飯が進むんです。
moj moj

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
しめじ
1パック(100g)
にら
1束
★醤油・砂糖・みりん・酒
各大さじ1~
大さじ1/3~1/2
★コショウ
適量
バター(仕上げ用)
10g

1

写真

鶏むね肉は1cm幅のそぎ切りにしてから一口大に切る。
醤油・酒(1:3の比率)に浸す。

2

写真

鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油でコンガリ焼き、取り出して置く。

3

写真

<ポイント>
柔らかく仕上げるには焼き過ぎ厳禁。余熱も考慮し中火で手早く焼く。

4

写真

ニラは2cm幅に切る。
しめじはほぐしておく。

5

写真

最初に軽く塩味をつけてしめじを炒める。
火が通ったら、ニラを入れ5秒ほど炒めたらすぐに鶏肉を戻す。

6

写真

★の調味料で一煮立ちさせたら、仕上げにバターを入れる。

コツ・ポイント

・しめじは味がつきにくいので軽く塩味をつけて炒めます。
・えのき、椎茸、えりんぎ等アレンジ色々。
・ちなみに市販の素のは鶏もも肉、長ねぎ、しめじです。
・にらとバター醤油は最強です!にら2束入れても美味しいですよ!(炒めて縮まるので大丈夫)

このレシピの生い立ち

市販のガリバタ鶏、イメージとは裏腹に醤油と甘味がしっかりでした。味見しながら調味料をアレンジ!バターは最後に入れると風味がアップします。ニラは旨みと風味が強いので、淡泊な鶏むね肉にぴったりです。個人的にはニラだけでも大満足(笑)
レシピID : 3808584 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/05/13

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

415 (381人)

18/10/10

写真

ネギ追加で◎ニラがいい味出してますね。高いのが難点(´^`)

✾Asuka✾

ネギもニラに負けずいい仕事してるよね~♪有難ぅ!

18/10/10

写真

何度作っても絶品の一言に尽きます!!

まぃち@

さすがリピのベテラン~!焼き加減から、99回目と推測(笑)

18/09/17

写真

片栗粉付けるの忘れましたけど、美味しかったです。ありがとう!

お料理めんず

すごいっ!片栗粉なしでもこのテリつや!!めちゃおいしそう!

18/09/11

写真

胸肉も柔らかく、ガリバタ味、美味しくできました♪♪

928るびすけ☆☆

胸肉って焼き加減がポイント~♪これさえ抑えればいつも柔らか♡

1 2 3 4 5