100円スパイスで♪簡単美味キーマカレー

100円スパイスで♪簡単美味キーマカレー

Description

手軽なスパイスを使って作る本格っぽいキーマカレーです。スパイスの量で辛さや風味をお好みのアレンジに♪

材料

挽肉(牛・豚・鶏などお好きな肉)
500g
玉ねぎ
1個(200g)
1かけ
親指大
サラダ油
大さじ1〜2杯
バター
大さじ1杯
塩・コショウ
適量
小さじ1杯
小さじ1杯
小さじ2杯
* ナツメグ・クミンなどお好みで
少々
■ トマト缶
200g(1/2缶)
■ プレーンヨーグルト
大さじ4杯
■ ココナッツミルク
50cc
■ 砂糖
小さじ1杯

作り方

1

写真

使用するスパイスはほどほどが100円程度の物です。中には100均ショップで購入した物も(;^_^A

2

写真

玉ねぎ・ニンニク・ショウガをみじん切りにする。

3

写真

フライパンにサラダ油大さじ1杯を引き、玉ねぎ・ニンニク・ショウガを弱めの火でじっくり炒めて皿に取っておく。

4

写真

フライパンを綺麗にし、サラダ油適量を足して、挽肉に塩・コショウをして炒める。脂が多い挽肉の場合はペーパーで脂を拭き取る。

5

写真

3の玉ねぎをフライパンに戻し、*のスパイスを加えて、まんべんなく混ぜる。

6

写真

■の調味料を加え、水気がほぼ無くなるまで煮る。仕上げにバターを加え、塩・コショウで味を調える。

7

写真

皿にご飯と出来あがったキーマカレーを盛る。彩りに卵や野菜を添える。
写真の手前がチキンのカレー、奥は牛豚のカレーです。

コツ・ポイント

スパイスの量で辛さや風味を調整してください。
ターメリック・チリペッパー・ガラムマサラは入れた方がいいですが、それ以外はお好みで。

挽肉はお好みのもので。
鶏肉ならサッパリと、牛ならこってりと…
もちろん合びきも~。

このレシピの生い立ち

カレー粉やカレールウを使わず、オリジナルなカレーを作ってみたくて♪
レシピID : 3809387 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/27

First tsukurepo mark
写真

美味しい(o^^o) レシピ感謝です!

※Kei

つくれぽ、ありがとうございます!こちらこそ感謝です♬