アルファ米の賞味期限来たから炒飯の画像

Description

そのままではあまり美味しいとは言えないアルファ米…炒飯にしてみたらパラパラして意外と合いました!

材料 (2~3人分)

アルファ米白飯100g
2袋
オリブ油
大さじ1
塩コショウ
適量
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
〈具〉
1/2個
2個
適量
(お好みで↓)
きざみのり
適量
適量

作り方

  1. 1

    アルファ米白飯に熱湯を入れて30分おく。(袋に記載されている作り方の通り)

  2. 2

    フライパンにオリブ油を熱し、卵・青ネギ以外の具を炒める。

  3. 3

    具がある程度炒まったら塩コショウし、出来上がった白飯を具の上に加えてほぐす。

  4. 4

    白飯の上から卵を落とし、ごはんの色が黄色くなるように混ぜこむ。

  5. 5

    全体が混ざったら青ネギを散らしさらに炒める。

  6. 6

    醤油を鍋はだから垂らして全体にからめ、最後にごま油を垂らして混ぜる。

  7. 7

    好みで刻みのりを散らす。さらに私はキムチを載せて頂きます♪

コツ・ポイント

アルファ米は1袋100gですが、出来上がりは260gになります。
具は、お好みのもので。今回は家にあるもので作りました。ミックスベジタブルは彩りがよく、お手軽です。

このレシピの生い立ち

保存食のアルファ米が今月期限切れに。
使うことなく過ごせたことに感謝しながら美味しく頂きます。
レシピID : 3810690 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴぐかず
もてあましてたアルファ米、美味しくいただきました!

美味しく食べていただけて嬉しいです。ありがとうございます

写真
ともsama
期限近くのを美味しく節約出来ました♪ありがとうございます♪

つくっていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
tomosei
食感を嫌がり食べてくれなかったアルファ米。これはOKでした♪

れぽありがとうございます! 美味しく食べて頂けて光栄です!