授乳中もダイエットさんも*優しいケーキ

授乳中もダイエットさんも*優しいケーキ

Description

シフォンケーキのようなふわふわしっとりパウンドケーキに仕上がります!
これなら安心して家族みんなで食べられます♫

材料 (パウンドケーキ型(Mサイズ)1個分)

80g
卵(Mサイズ)
2個
30ml
サラダ油
30ml
バナナ
1〜2本
(仕上がりに粉砂糖)
(お好みで)

作り方

1

(下準備)
豆乳はレンジで20秒ぬるく温める。
オーブンは170度に予熱する。
米粉とBPは合わせてふるう

2

卵は卵黄と卵白にそれぞれボールに分ける。
砂糖を大さじ2ずつ各ボールに入れる。

3

まず卵白の方のボールをハンドミキサーでメレンゲを作る。角が立つ程度。

4

次に、卵黄の方のボールで卵黄がもったりするまで混ぜる。
(3で使用したままのHMでメレンゲが少し位着いていてもOK)

5

ハンドミキサーを低速にして、人肌程度に温めた豆乳、サラダ油を順に混ぜながら入れる。
(混ざればOK)

6

ゴムベラに持ち替える。
もう一度振るいながら、米粉とBPを5に入れ混ぜる。
さっくりと。

7

6が混ざったら、メレンゲを半分加えて生地を持ち上げるように混ぜる。メレンゲを壊さないように。

8

半分残っているメレンゲのボールに7を移し入れて、メレンゲを壊さないように混ぜる。

9

(バナナ2本の場合はこの後でバナナ1本をお好みのサイズに切って加える。
沈まないように分量外の米粉をまぶすした方が良い)

10

パウンドケーキ型に流し入れてトントンと生地の空気を抜いてから、輪切りのバナナ1本分を乗せる。

11

170度に予熱したオーブンでまず9分焼く。
割れ目を綺麗にする為、ナイフでまっすぐ線を入れ、再び170度30分焼く。

12

ケーキクーラーの上に取り出して、型から外し粗熱を取る。
30分程経ったら、ラップでしっかり包み完成!

コツ・ポイント

・焼き時間、前後5分程度調節して下さい。
・写真は混ぜ込みにドライバナナ30g使用しています。
・型は100均の紙のパウンドケーキ型を使用しているため、クッキングシートは不要でした。
・ラップに包んで一晩置くとしっとり食べ頃ですよ。

このレシピの生い立ち

授乳中の家族に、安心して食べてもらえるように、材料と配合をこだわりました!
レシピID : 3811708 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」