簡単抹茶のロールケーキ☆*.

簡単抹茶のロールケーキ☆*.

Description

抹茶好きにはたまらない!生地にもクリームにも抹茶を使ったロールケーキ♡材料も少なくて簡単!おもてなしにもどーぞ♪*.○

材料 (オーブン用鉄板1枚分)

3個
薄力粉
80g
粉末抹茶
8g
バター
30g
★粉末抹茶
3g

作り方

1

卵をほぐしグラニュー糖を加え湯煎にかけながらホイッパー人肌程度になるまでまぜる。

2

写真

湯煎からはずし、ミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

3

写真

そこに粉末抹茶、薄力粉を合わせてふるっておいたものを少しずつ加え泡を壊さないようにさっくりと混ぜる

4

写真

最後に溶かしバター(熱いもの)を全体にかけるように加え、さっくりと手早くあわせ、クッキングシートを敷いた鉄板に流す。

5

160度のオーブンで8〜10分焼けばOK!
焼成後鉄板から離しクーラーの上で冷ます。

6

写真

冷めたら記事とクッキングシートを一度剥がしておく(後で巻きやすいように)

7

写真

生クリームにグラニュー糖、粉末抹茶加えしっかり泡立てる。※グラニュー糖と粉末抹茶を合わせておく。

8

写真

あとは生地の焼き目の方に抹茶クリームをならし、巻いたら出来上がり!あとはお好みでデコレーションを!

コツ・ポイント

最初の卵とグラニュー糖を加えしっかり泡立てること。(きめ細かな泡が出来るまで)薄力粉と粉末抹茶をあわせておくことで大きなダマにならずに焼成後も綺麗です♪

このレシピの生い立ち

季節も少しずつ夏に近付きそんなときに食べたくなるのはやっぱり抹茶!ということで♪おもてなしにもgoodなお菓子です★ミ。
レシピID : 3812608 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」