生イチゴのしっとりクッキーの画像

Description

イチゴのあまずっぱ~い香りがそそります!

材料 (50個位)

1パックの半分位
200g
バター
100g
1個
砂糖
70g
バニラエッセンス
少々
 

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻して置く。オーブンを180度に温めて置く。
    粉はふるって置く。

  2. 2

    イチゴはへたを取り洗い、よく水切りをし適当な大きさに切って置く。グレープフルーツは薄皮をとりほぐして置く。

  3. 3

    ボールにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    砂糖を数回に分けて入れる。卵も入れよくすり混ぜる。

  5. 5

    バニラエッセンスを入れふるった粉も入れ、上にイチゴ、グレープフルーツをのせ粉をまぶしながら混ぜていく。

  6. 6

    絞り出し袋に入れ直径2センチ位に絞って、180度に熱したオーブンで15~20分焼く。

  7. 7

コツ・ポイント

イチゴは手でつぶせる位のもので作りましたが、もし固かったら小さく切って下さい。グレープフルーツはサワードリンクの実で作ったので甘味があるので生の場合は砂糖の量を調整して下さい。水気は十分に切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

畑で採れたイチゴが生で食べるにはちょっとすっぱかったので、クッキーに入れたら色も香りもよさそうだったので作りました♪
レシピID : 381326 公開日 : 07/05/29 更新日 : 07/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めひっこ
苺をミキサーで細かくし過ぎてしまいました・・・。

とても美味しそうな仕上がりですね♪作ってくれて有難う!