☺ダイエットに!食物繊維たっぷりカレー☺

☺ダイエットに!食物繊維たっぷりカレー☺
こんにゃく・ごぼう・きのことヘルシーな食材を具材に使った、簡単に作れる食物繊維たっぷりのカレー♪
ダイエット中の方にも☆

材料 (作りやすい分量(4~6皿分))

こんにゃく
250g
小さじ1
ごぼう
1/3本
しめじ
1/2パック
お好みのカレーのルー
1/2箱
ルーの箱の裏側に記載されている     「ルー半量で作る場合」の水の量
炊いたご飯
お好みの量

1

こんにゃくは縦半分に切ってから、5mm幅の厚さに切り、ザルに入れて、塩を振り掛けて1分塩揉みする。

2

塩揉みしたこんにゃくをしっかり水洗いして、水気を切って、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

3

こんにゃくを耐熱皿になるべく重ならないように並べて、ラップはしないで500Wのレンジに8分かける。

4

ごぼうは皮を包丁の皮やたわしでこそげて、3mm幅の輪切りにして、水にさらす
しめじは根元を切り落として、小房に分ける。

5

鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら、水から上げたごぼうを入れて2分煮る。

6

こんにゃく・しめじを加え更に1分煮て、一度火を止め、ルーを入れて溶かし、再び中火にかけ、かき混ぜながら2分温めたら完成♪

7

ご飯を雑穀米や玄米、こんにゃく粒入りのマンナンライスなどにすれば、更にヘルシーなカレーに☆

コツ・ポイント

・できあがりの量は、使用するルーによって違いがます。
・水の量はカレーのルーの箱の裏側に記載されている「半量で作る場合」の水の分量が目安です。ルーによって違いがあるので、確認してみてください。
・しめじの代わりに、エリンギや舞茸などでも。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも、あまり罪悪感を感じずに食べられて、すぐに作れるカレーのレシピを考えてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3813596 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」