紅鮭・ししゃも・フェンネルのアヒージョ

紅鮭・ししゃも・フェンネルのアヒージョの画像

Description

紅鮭の切り身2つのアヒージョを考えていたのだけど、冷凍庫にししゃもを発見。これを使ってみるかと。初顔合わせだね。

材料 (2人分)

北海道産紅鮭
1切れ
冷凍ししゃも
5尾
フェンネル
1本程度
ホットオイル
適量
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
EXVオリーブ・オイル
150ml前後。
1振り

作り方

  1. 1

    紅鮭には振り塩をし、半時間ほどおいておく。

  2. 2

    冷凍ししゃもは、室内で自然解凍。

  3. 3

    じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分ほど加熱。

  4. 4

    フェンネルは、キッチンばさみで適当な長さに切っておく。

  5. 5

    スキレットを熱し、ホットオイルを気分多い目に入れ、じゃがいもと紅鮭を投入。しばらくしてししゃもも投入。

  6. 6

    それぞれ適当に裏返す。

  7. 7

    中火に落とし、EXVオリーブ・オイルを流し入れる。次に刻みニンニク・粗挽き唐辛子を入れる。塩も1振り入れておく。

  8. 8

    そのまましばらく煮込む。しばらくしてフェンネルを投入。

  9. 9

    これで完成。

コツ・ポイント

紅鮭に振り塩を多い目にしておくと、後でお塩を入れなくても良いかも。食べる方からするともう少し他の野菜類が欲しいところだけど、イシスキは21cmなので、スペース的に無理。

このレシピの生い立ち

この前紅鮭1切れで、食べ足りなかったので、2切れにしようかと思っていたのだけど、たまたまししゃもを見つけたので。この組み合わせも悪くはないね。
レシピID : 3813623 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くりーむうさぎ
あるもので作ったので材料を色々変えてしまいましたが、冷凍ししゃものアヒージョ、とても相性良くて美味しかったです☺️