カラメルタブレット

カラメルタブレット
プリンを作るときにいちいちカラメルを作るのが面倒な人必見!カラメルはまとめて作って冷凍保存しましょう。

材料 (作りやすい分量)

砂糖
50g
大さじ2
熱湯
大さじ1/2

1

鍋に砂糖と水を入れ、加熱します。

2

写真

はじめは周りにぶくぶく泡が出てきますが、鍋を揺らすだけで砂糖水は触りません。

3

写真

全体に泡が出てきますがまだ放置。

4

写真

周りのほうからだんだん色づいてきます。ここでしっかり焦がすと苦みのあるカラメルに仕上がります。

5

熱湯を用意します。(私は大さじ1/2の水をレンジ500wで20秒加熱)

6

写真

しっかりとこげ茶色になったら、熱湯を入れます。はねるのでやけどに注意!

7

写真

熱いうちに、オーブンシートに直径3センチ程度の大きさになるように垂らしていきます。

8

写真

完全に冷めたら、オーブンシートからはがし、たがいに引っ付かないようにラップでくるんで冷凍庫で保存。

9

写真

使うときはプリンカップにタブレットを直接入れて使います。

10

写真

プリン液を入れると、液状になり、底全体にカラメルが広がります。

コツ・ポイント

6の工程で熱湯を入れ過ぎると、固まらずタブレットではなくシロップになってしまうので注意してください。
カラメル=焦がした砂糖なので、余ったら煮物などに入れてください。コクのある砂糖として使えます。

このレシピの生い立ち

プリンをよく作るのですが、いちいちカラメルを作るのって面倒!まとめて作って冷凍保存しちゃえ!長く保存しても劣化せず、気軽にプリンが作れるようになって大満足です。
レシピID : 3813682 公開日 : 16/04/24 更新日 : 16/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/19

写真

これは驚き☆すっごく便利です♪素敵レシピに感謝です!

あやちん0816

富澤商店で売ってるタブレットを手作り♡営業妨害かしら?笑

17/05/19

写真

こ、これは便利☆実月ⓢのアイデア満載キッチンに改めて感動♪感謝♡

なつき☆ミ

キッチンを褒めてもらえるなんて嬉しすぎ☆順調かしら?

17/03/26

写真

最高です!これから気軽にプリンが作れます‼ありがとうございました

モコちゃんLove

まとめて作ると洗い物の少なく時短♡以後思う存分プリンを!

17/02/12

写真

この方法、良い♪*。 よくプリンを作るのでこれから使います!

coco☆ママ

いいですよね~プリンも手作りで簡単だし、これからもぜひ!