筍三昧〜ひとつの煮物から作ろう〜の画像

Description

同じ味付けの筍がそれぞれ違う味に変身。
簡単だけどおしゃれな和食になり、お酒にもご飯にも合うと思います。

材料 (4人分)

筍の水煮(半切れ)
中4個
400cc
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5〜2
粉末鰹だし
5g(1/2袋)
100g
1パック(16枚ぐらい)
ハリイカ刺身用(胴のみ)
半分
葉っぱだけ3枚
山椒の葉
6枚ぐらい
味噌(手作り米麹)
大さじ2
みりん、砂糖
各小さじ1
醤油
少々(3滴ぐらい)
適量
1パック

作り方

  1. 1

    たけのこは下の部分は3㎜位の厚さにきり、穂先は6等分にくし型切りにする。

  2. 2

    鍋に①の筍、水、酒、みりん、砂糖、醤油、粉末鰹だしを入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして中火で煮る。

  3. 3

    味がついたら、穂先の部分を16切れ、下の固い部分を10切れ取り出す。

  4. 4

    鍋の半分に筍を寄せ、空いた所に豚バラを入れて箸でほぐしながら煮る(弱中火)灰汁はとる。煮汁が少ないようなら適量水を足す。

  5. 5

    5分ほど煮たら、筋を取った絹さやを入れて煮る。味がつけば出来上がり。煮汁は少し残る程度になります。

  6. 6

    ほうれん草は沸騰した鍋に塩を少々入れて湯がく(30秒ぐらい)水にとりあくをぬきをする。水を絞り細かく刻む。

  7. 7

    イカは縦に5㎜幅に飾り切りにし、縦半分(3,4㎝)に切り横にして削ぎ切りにする。沸騰した鍋に塩、酒を少々入れさっと湯がく

  8. 8

    すり鉢にみそ、みりん、砂糖、醤油、山椒の葉っぱ、ほうれん草をいれすりつぶす。取り出した筍の穂先、イカを入れて和える

  9. 9

    舞茸は食べやすい大きさに分け、天ぷら粉(小麦粉)をそのまま舞茸全体にまぶし、水で溶いた天ぷら粉をつけ180度の油で揚げる

  10. 10

    取り出した筍の下の固い部分に水で溶いた天ぷら粉をつけて180度の油で揚げる。
    皿に盛りつけ、焼き塩(好みの塩)で食べる。

コツ・ポイント

舞茸は粉をまぶして揚げるとカラッとおいしくあがります。
木の実和えはほうれん草をいれると色が綺麗な緑になります。母から教わりました。

このレシピの生い立ち

筍を煮る時は天ぷら用にプラスして煮ています。味付けした筍を天ぷらにするので。今回は前日に寿司を作ってハリイカが残ったので、春らしい木の実和えにしました。煮物はイカと豆、ワラビが我が家の定番でしたが、豚バラが美味いと聞いて昨年から作っています
レシピID : 3813766 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート