つゆがからんで美味しい 冷やしシソ蕎麦

つゆがからんで美味しい  冷やしシソ蕎麦の画像

Description

シソは美容効果が高くヘルシーな蕎麦と一緒に食べれば美容食!つゆにとろみを出し、からめる事で沢山美味しく召し上がれます。

材料 (1人前)

1人前
1束
二十日大根
3個〜5個
1人前
おいしいなめらかライスミルク
10g

作り方

  1. 1

    写真

    シソ1束をくるくると巻いて細切りにしておきます。こうすると細切りにしやすくなります。

  2. 2

    写真

    二十日大根はおろし金で、すりおろしておきます。

  3. 3

    写真

    茹でて水でさらしておいた蕎麦の水気をよく切って、皿に盛りつけてからシソをのせておきます。

  4. 4

    写真

    蕎麦つゆにおいしいライスミルクを入れます。

  5. 5

    写真

    4をこんな感じになめらかになるまで良く混ぜます。

  6. 6

    写真

    5を皿に盛ったシソの上にかけて全体を軽く混ぜ合わせ、上にすりおろした二十日大根をのせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

蕎麦の水気はしっかり切っておきましょう。シソはなるべく細めに切っておいた方が特有のガサガサ感がなく口あたりが良く仕上がります。つゆと新アルファ米はなめらかになるまで良く混ぜるのが美味しく作るコツです。お好みで生姜かわさびを添えて。

このレシピの生い立ち

お蕎麦の薬味にシソを食すのが好きなのですが、何となくつゆに馴染まない感じが気になっていました。また、上につゆをかけるタイプの冷やし蕎麦にすると水っぽい感じになるのが気になっていたので、つゆにトロミをつけてみたら、どちらの悩みも解消しました!
レシピID : 3813846 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート