タケノコの長期保存(酢漬け)の画像

Description

国産の水煮タケノコは高いので、沢山いただいた時に酢に漬けて長期保存しています。

材料

4本
450㏄(315㏄)
みりん
50㏄(35㏄)

作り方

  1. 1

    写真

    先を斜めに切り落とし、一ヶ所縦に切り込みを入れ鍋に入れる

  2. 2

    ひたひたより多めの米のとぎ汁を入れ、火にかけ沸騰したらグツグツなる程度の弱火にして、浮いてこないように落し蓋をする。

  3. 3

    1時間ほど煮たら火を止め、煮汁に漬けたまま冷めるのを待つ。アクをしっかり抜きたいなら、2~3時間とちょっと長めに煮る。

  4. 4

    冷蔵保存する場合は煮汁ごと保存容器に入れ保存。冷蔵庫で3日位保存できる。

  5. 5

    適当な大きさに切り、保存容器に入れる。

  6. 6

    酢とみりんを9:1の割合で混ぜたものをタケノコがかぶるまで入れる。

  7. 7

    写真

    使いかけの穀物酢(500㎖ビン)があったので、みりん50㏄を加え、新たに穀物酢を未使用時の量あたりまで加えました。

  8. 8

    写真

    この保存容器で350㎖位使用しました。酢のビンにあるのは残りです。

  9. 9

    写真

    スライスしないものも作ってみました。

  10. 10

    料理に使用する時は一晩~3日水につけて、酢抜きをする。

コツ・ポイント

大豆の五目煮に使用する時は、さっと洗う程度で使用しています。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に入りきらなかったので、酢に漬ければ長期保存出来るのではないかと始めました。
今までは穀物酢だけで漬けていましたが、みりんを加える方法をみつけたので、割合の覚書です。
レシピID : 3814322 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート