☆新じゃがと新玉ねぎの塩レモンポトフ☆

☆新じゃがと新玉ねぎの塩レモンポトフ☆の画像

Description

新玉ねぎをまるごと、とろとろ!新じゃが・新玉ねぎの時期に、レモンでさっぱり新感覚の春を味わうポトフ!

材料 (2人分)

1本
8〜10本
ローリエ
1枚
塩麹
大さじ1
1個
塩・胡椒
少々
コンソメ
1個
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク
半かけ

作り方

  1. 1

    手羽中は塩麹を揉み込みしばらくおき、胡椒を振っておく。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2

    じゃがいもはたわしで表面を洗います。大きければ半分に切ります。小さければまるごとでOK

  3. 3

    人参は乱切りにします。玉ねぎは上下を切り落とし、硬い皮だけを取り除く。

  4. 4

    レモンは半分は薄切り、もう半分は縦半分に切っておく。

  5. 5

    圧力鍋を熱し、オリーブオイルでニンニクを炒める。ニンニクは香りがつけば、焦げないうちに取り出す。

  6. 6

    手羽中を炒めて焦げ目をつける。全体にきつね色になったら、じゃがいも、人参、玉ねぎ、芽キャベツを順番に入れ塩・胡椒をふる。

  7. 7

    ぐるっと混ぜながら炒めて、全体に油が回ったら、かぶるくらいの水を加える。

  8. 8

    コンソメ、ローリエを加える。

  9. 9

    圧力鍋の蓋を閉め、圧力が掛かったら、2分30秒待って火を止める。(私はフィスラーの圧力鍋で高圧(2)でしました)

  10. 10

    急冷して蓋を開ける。

  11. 11

    お皿に盛りつけたら、縦半分に切っていた(一人分1/4個)レモンを上から絞る。(茶こしなどで受けると種が入らない)

  12. 12

    薄切りにしていたレモンは飾りに使う。

  13. 13

    できあがり!

コツ・ポイント

新じゃがや新玉ねぎは皮が薄く、柔らかいのでほとんどそのままでOK!薄味で素材の味を楽しみましょう。レモンは後掛けでフレッシュな仕上がり!

このレシピの生い立ち

新じゃが・新玉ねぎの美味しい時期なので、素材の味を楽しみたかったので。レモンも旬のものが売っていたので、合わせてサッパリなるかな〜?と想像して作りました。
レシピID : 3814491 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート