レンジで簡単☆酢生姜で薩摩芋のそぼろ煮。

レンジで簡単☆酢生姜で薩摩芋のそぼろ煮。の画像

Description

話題の酢生姜アレンジレシピ。レンジで簡単に薩摩芋のそぼろ煮が作れます。生姜効果で身体ぽかぽか☆冷え対策にも。

材料 (2人分)

小1本(約180g)
50g
酢生姜(レシピID:3812758
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
50cc
水溶き片栗粉
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は洗って一口大乱切りにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    耐熱容器に挽肉、★の材料を入れて挽肉をほぐすようによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    挽肉の上に薩摩芋をのせる。

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで3分加熱。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉を作っておく。

  6. 6

    写真

    加熱後挽肉をほぐし、薩摩芋の上下を返したら再び蓋をのせて600wのレンジで3分加熱。薩摩芋に楊枝がすっと通ればOK。

  7. 7

    写真

    加熱終了後、薩摩芋を寄せて空いたところに水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜる。

  8. 8

    写真

    全体に混ぜてとろみがついたら出来上がり。仕上げにお好みで胡麻を振る。

  9. 9

    写真

    酢生姜レシピはこちら。ミキサーで簡単☆酢しょうが。レシピID:3812758

コツ・ポイント

全ての行程は深めの耐熱皿+ラップでも出来ます。レンジから取り出す際や蓋を開ける時は火傷に注意して下さい。挽肉はお好みのものでどうぞ。今回は豚挽肉を使用しました。

このレシピの生い立ち

話題の酢生姜は加熱しても良いという事なので、買い置きしてあった薩摩芋を使いレンジで簡単にそぼろ煮を作ってみました。
レシピID : 3814526 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
u_mi_n
いいね

美味しそうに作ってもらえて嬉しいです♡どうもありがとう!

写真
✧狛犬✧
フライパンで倍量作りました◎お弁当にもよかったです!

フライパンで沢山作って下さり嬉しいです♡お弁当にも有難う!

初れぽ
写真
まあまま☆0403
早速活用♡レンジ簡単♪甘辛ホク②生姜風味がきいて凄く美味~感謝♡

早速作って下さり感激です!美味しく食べてもらえて良かった〜♡