ライスグラタンの画像

Description

子どもたちに人気の『ライスグラタン』ピラフの上にミートソース、その上にトロトロのチーズがかかった絶品ライスグラタンです。

材料 (4人分)

彩の国キャロットピラフ
140g
40g
こしょう
少々(0.03g)
小さじ1強(4g)
砂糖
小さじ1弱(2g)
コンソメ
少々(0.4g)
大さじ2(12g)
トマトケチャップ
大さじ3強(48g)
ウスターソース
小さじ2/3(4g)
油(炒め用)
小さじ1/2(2g)
刻みチーズ
1/2カップ強(48g)
紙カップ
4枚

作り方

  1. 1

    フライパンに油を入れて熱し、豚ひき肉・たまねぎ・にんじんを炒める。

  2. 2

    さらに、小麦粉と調味料を入れ、煮込む。

  3. 3

    紙カップにピラフを入れて、その上に2.とテーズをのせてオーブンで焼く。

コツ・ポイント

 彩の国キャロットピラフは、埼玉県産のにんじんを使用したピラフです。
 ピラフは、キャロットピラフ以外でも良いですが、ピラフが用意出来なければ白いごはんでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 3814738 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート